読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを陸マイラー活動に活かしたところ、短期で想定外のとてつもない成果をあげることができました。その成果によりほとんどコストをかけずにゴージャスな旅を楽しんでおります。このノウハウを少しでも読者の皆様に還元したいと思い、当ブログを運営しております。

アメックスゴールド到着!公共料金キャンペーンは結構ムズゲーでした

今最も熱いお祭り、アメックスゴールドの公共料金キャンペーンですが、祭りなら踊らにゃ損ということで私も乗ってみました。5月15日申し込みで昨日5月22日に本人限定受取郵便で到着です。申し込みからちょうど1週間、素晴らしく早い対応に驚きです。

美しいカード「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」

これがバブル期、誰もが憧れだったというアメックス・ゴールドカード(ゴクリ)。ついに私もアメックスゴールドのホルダーになったかと思うと感無量です。

f:id:milerz:20160523205537j:plain

しかし美しい券面ですね。何ていうか、気品のあるゴールドですわ。重み、深み、味わいのようなものを感じます。

カードに付属してきたブローシャーもとても上質、上品な仕上がりです。

f:id:milerz:20160523205413j:plain

かく偉そうに語る私、実はカードもド素人で陸マイラーデビューした今年の3月までは現金主義者でしたw しかしカードの世界は楽しい!カードマニアになってしまいそうです。新しいカードが届いて開封するときは、めっちゃテンション上がりますね。クセになってしまいそうで、やばいですw

さっそく公共料金キャンペーン、ターゲットアタック開始!

ということで一刻の猶予も許されません。届いたらすぐにカード番号を確認して、各種公共料金、携帯、プロバイダーの支払い切り替え作業です。

まずは公共料金ということで、「東京電力」「東京ガス」「東京都水道局」の切り替えを実施。東京電力、東京ガスは各社公式サイトで、東京都水道局は「東京水道マイネット」でサクッとカード切り替えの申し込み。ここまでは良かったのですが・・・。本日各社に切り替えのタイミングを確認した結果は以下の通りです。

  • 東京都水道局 請求は2ヶ月に1回。カードの切り替えは1ヶ月以上かかる。
  • 東京電力 カードの切り替えは1ヶ月以上かかる。
  • 東京ガス カードの切り替えは2,3日。

これって実質、水道は1回取れるかどうか。東京電力はタイミングが良ければ2回、ガスはタイミングが良ければ3回という感じです。うーん・・・。3社で最もタイミングが良ければ計6回12,000ポイント。最悪のタイミングだと計3回6,000ポイントです。

また、各社に聞いてみると、どうやら「検針日+数日で請求確定日」としているようで、請求が確定したら支払い方法は原則変更できないようなのです。

念のためアメックスに対象期間を確認

そこで一応念のためアメックスにポイントが付与される対象期間を確認してみました。アメックスの回答は「カード発行を承認した日から3ヶ月」との回答。え?ネットで報告されている内容と違う?手元に届く前からもう対象期間が始まっているとか厳しすぎるんですけど・・・。

私が肩を落として電話を切ろうとしたらデスクのお姉さまが「今日は月曜ですね、おにいたっち様にとって良い日でありますように」なんて爽やかなご対応をしてくださいましたw

プロバイダーで嵩上げチャレンジするしかない

私は既にNTT東日本、携帯キャリア2社、インターネットプロバイダー2社と契約があり、こちらは3回、計15回30,000ポイントは何とか取れそうです。自動車税もネットで支払いましたので、プラス1回分ゲットですw

f:id:milerz:20160523214724j:plain

あとは実際とれるかどうかわからないプロバイダーとのダイヤルアップ契約で嵩上げですかね。契約できるところは全力で行ってみるかな。対象期間は刻々と減っているので、プロバイダーとの契約も早いほうがよさそうです。