マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

【アメックスゴールド祭り】ポイントのためにWiMAXに挑戦したら、なぜか本気で欲しくなってしまいました

激アツのお祭り、「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・公共料金キャンペーン」。略してアメックスゴールド祭り。3ヶ月でポイント発生の支払いをどこまで仕込めるかというゲーム要素満載の楽しいお祭りなのですが、取れるものは取っておきたく、WiMAXの支払いを仕込むことにしました。参考にさせていただいたのは、cucum (id:buffalocucum) さんの記事です。cucumさん、ありがとうございます!

私も真似っこして、NECのAterm WM3800Rをゲットさせていただきました。入手したのは白いこれ。ヤフオクで送料込みで約1,000円でした。契約するのは「UQ 1 Day」です。「UQ 1 Day」で実際にポイントが付与されるかどうかはやってみないとわかりません。付与されなくても自己責任ですが、かかるコストは1,500円程度。ゲームと考えれば安いものです。

f:id:milerz:20160619114224j:plain

私はWiMAXのことは全く知らなかったのですが、WiMAXには「WiMAX」と「WiMAX 2+」という2種類の通信形式があるらしく、「UQ 1 Day」で支払いを発生させるには「WiMAX」対応の端末でないといけないようなのです。それでは早速、「UQ 1 Day」の契約手続きをしてみましょう。私はiPhoneで行ってみました。

まずは起動。ジャンク扱いで購入した本端末ですが無事に動きました。起動すると端末上には「回線契約中」と表示されます。一瞬「何これ、回線契約してあるの?」と思ってしまうのですが違いました。どうやら「私、今、回線契約の手続き中なんです〜。」というゴミ端末の悲しい希望的観測なのです(笑)

f:id:milerz:20160619123854j:plain

起動が確認できたら端末をリセットです。詳しくはこちら。

リセットが終了しましたら、iPhoneでWiFi接続します。WiFiでの接続は端末裏に「プライマリSSID」と「暗号化キー(AES)」が記載されておりますので、それを使って接続します。

iPhoneからWM3800RへのWiFi接続が完了しましたら、Safariで適当なサイトを開きます。すると以下のような画面が表示されます。(ここまで来るのに、実は結構手惑いました。簡単じゃねえっすよ、これ。)

んで、ここの「新規お申込み(個人のお客様)」をタップします。これがまたタップしづらい(笑)そもそもここをタップしなきゃいけないなんて、普通分からないです。

f:id:milerz:20160619123954j:plain

するとこんな画面が表示されるので、ここ「UR 1Day」の上にあるラジオボタンをタップして、画面の一番下にある「次へ」をタップします。UIがちっちゃくてやりづれぇ〜!

f:id:milerz:20160619124128j:plain

次に約款・利用規約の「同意する」ラジオボタンをチェックし、「次へ」をタップします。おいおい、ユーザビリティ的には「次へ」と「戻る」の位置は逆でしょ?契約させないトラップですか?

f:id:milerz:20160619124148j:plain

お客様情報を記入していきます。ここでも、この小さな小さなUIと格闘する必要があります(笑)

記入が終わり、申し込み内容の最終確認をしましたら、「契約」ボタンをタップして申し込みを確定します。

f:id:milerz:20160619124208j:plain

すると「開通コード」が表示されます。ここに記載されている「開通コード入力受付センター」へ電話し、「開通コード」をダイヤルで入力します。ここでも次なるトラップが・・・。実は正しい開通コードを入力しているのに、なかなか認証されません。同じ番号を入れているのに、3度目でようやく認証が通りました。どういうこと?

f:id:milerz:20160619124235j:plain

開通コードの認証が通ると、すぐに「新規お申し込み手続き完了の案内」というタイトルのメールが届きます。これで無事、UQ  WiMAXの回線が開通しました。お疲れさまでした。

と、ここで終わりではありません。開通が終わりましたら、さらに「UQ 1 Day」の購入手続きをしなければならないのです。むぅ・・・。
開通完了後、iPhoneのSafariで適当なサイトを開きます。すると「UQ 1 Day」のご利用時間を購入してね、という画面が表示されるのでそのまま手続きを進めていきます。

f:id:milerz:20160619124249j:plain

ようやく「UQ 1 Day」1回分の契約が完了しました。なかなかのムズゲーでしたよ、UQコミュニケーションさん。楽しませていただきました。

f:id:milerz:20160619124336j:plain

では早速スピードテスト。東京某所にある我が家の庭先で下り1.74Mbps・・・遅いですねぇ。このスピードで1日利用572円とか、結構ありえねーっす。「UQ 1 Day」、どんなニーズに対応したサービスなんでしょうか?1日100円くらいなら何かの時に使えそうな気もするんですけどね。

f:id:milerz:20160619123410j:plain

そうだ、せっかくだからTry WiMAXで借りた端末「Speed Wi-Fi NEXT W02」も試してみましょう。こちらはWiMAX 2+の端末。同じく我が家の庭先で測定・・・。

f:id:milerz:20160619123306j:plain

下り77.63Mbps!?なんですって!?めちゃくちゃ早くないっすか?これ?モバイルでこのスピードはちょっと驚きです。家に引いた光ケーブルの通信とほぼ同等なんですが。まさかこのスピードをモバイル環境で使えるとか?

f:id:milerz:20160619123358j:plain

やばい・・・これはやばい。
WiMAX 2+、契約したくなってきました(笑)