読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを陸マイラー活動に活かしたところ、短期で想定外のとてつもない成果をあげることができました。その成果によりほとんどコストをかけずにゴージャスな旅を楽しんでおります。このノウハウを少しでも読者の皆様に還元したいと思い、当ブログを運営しております。

クロス取引で獲得したANA株主優待券15枚が到着、その優待内容を詳しくご紹介

f:id:milerz:20161119174353j:plain

ANAから2通の簡易書留が届く

本日、ANAより2通の簡易書留が到着しました。これは・・・もちろん「あれ」ですね。到着を心待ちにしておりました。「2016年9月末の株主に提供される株主優待」です。2通とは、私と妻の分です。中に同封されているのは以下の4点です。

  1. 株主優待送付のご案内
  2. ANA株主優待券
  3. ANAグループ優待券
  4. 株主優待番号ご案内書のご利用方法について

それではひとつづつ確認していきましょう。

株主優待送付のご案内

f:id:milerz:20161119174817j:plain

株主優待送付のご案内には、「株主番号」「所有株式数」「株主優待番号の送付枚数、番号」そして「ANAグループ優待券冊数」が記載されております。

私が16年9月末にクロス取引で株主の権利を得た株式枚数は22,000株。これによりANA株主優待券は10枚の獲得です。妻は6,000枚の株式を獲得し、5枚の株主優待券をゲット。夫婦で15枚を獲得しました。

ANA株主優待券

f:id:milerz:20161119175205j:plain

どーん!15枚のANA株主優待券です(笑)
2016年下期の優待券のカラーはグリーンですね。上期はピンク、その前は黄色でした。

有効期間は2016年12月1日から2017年11月30日の一年間です。私はSFC修行僧2016年組なので、12月の修行搭乗に活用できるのがとても嬉しいです。私のSFC修行スタイルはANA株主優待券を使って、ほとんどの搭乗をプレミアムクラスで行いました。2016年3月末にクロス取引で権利を獲得した10枚分のANA株主優待券はSFC修行で有効活用することができました。今回いただいたANA株主優待券も12月の修行搭乗で半分ほど利用し、残りは来年、修行を解脱した後の純粋な旅行を楽しむために使うつもりです。

ANA株主優待券、取得単価は438円!

以前の記事でご報告している通り、このANA株主優待券は株式の価格変動リスクをゼロにして株主の権利だけを得るクロス取引という手法で獲得しております。このクロス取引はリスクゼロと言っても、手数料など諸々の費用が必要となります。取引のタイミングなどによりそのかかる費用は変動します。今回の取得単価は438円でした。オークションや金券ショップで5千円前後で販売されていることを考えると、市場価格の1/10以下で入手できるので、本当にお得ですよね。ANA株主優待券を使えば、気軽にプレミアムクラスに搭乗することができます。このクロス取引による航空会社の株主優待券取得は、まさに旅行をゴージャスにするテクニックなのです。

ANA株主優待券をノーリスクで獲得するために、ANAに特化したクロス取引の手法と、実際の取引報告を以下の記事でご紹介しております。これからANAの株主優待券をクロス取引で安価に獲得してみたいという方はご参考にしてください。ゼロから挑戦できる記事として、「口座開設編」「取引実践編」に分けて掲載しております。「取引報告編」も、今回のANA株主優待券取得に向けて2016年9月末に行った「リアルな取引の報告」です。

ANAグループ優待券と案内状

f:id:milerz:20161119181009j:plain

最後にご紹介するのが「ANAグループ優待券」と「株主優待番号ご案内書のご利用方法について」という案内状です。

ANAグループ優待券には以下の株主優待が記載されております。ANAの株主優待というとANA株主優待券がフォーカスされますが、ANAグループ優待券も結構お得なんですよ。優待内容は要約すると以下の通りです。

  1. ANA国内線ご招待優待
    これはANA株主優待券による優待内容が記載されております。
  2. IHG・ANA・ホテルズグループジャパンでのご優待
    ANAグループ各社・提携ホテルで優待を受けることができます。優待内容は対象ホテルでベストフレキシブル料金(室料のみ)20%の割引券が6枚付属。レストラン・バーの10%割引券も5枚付属しています。
  3. 海外・国内旅行パッケージツアー商品のご優待
    ANAハローツアーやスカイホリデーツアー、ワンダーアースを7%割引できる券が付属しています。
  4. お買い物ご優待
    空港内売店・免税店でのお買い物ご優待10%割引券5枚が付属。
  5. 「武蔵の杜カントリークラブ」「早来カントリー倶楽部」ゴルフプレー料金のご優待

株主専用サイトで機体工場見学の抽選申し込み

f:id:milerz:20161119182033j:plain

あともう一つ、ANA株主優待として見逃せないのが優待として株主に提供している「機体工場見学」です。こちらはANAホールディングスの株主様専用サイトより申し込むことができます。

f:id:milerz:20161119182222j:plain

参加者は抽選により選出されます。現在募集中の開催予定日は2017年2月18日と3月11日の2日間、各日午前午後の2回、合計4回分を募集しています。

まとめ

  • 2016年9月末のANA株主優待は11月19日に簡易書留で到着
  • 今回取得したANA株主優待券はクロス取引で15枚、取得単価は438円
  • ANA株主優待券を使えば気軽にプレミアムクラスに搭乗できる
  • ANA株主優待は優待券だけでなく、ホテルやツアーの優待など盛り沢山
  • ANA株主優待を獲得したら、機体工場見学の応募もお忘れなく