読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

サイバーマンデー&ブラックフライデーがやってきた!購入前に準備すべき「たった1つのこと」

2016年11月27日更新

f:id:milerz:20161123115022j:plain

米国一大イベント「狂乱の4日間」が始まった!

「ブラックフライデー?最近聞くけど何なの?」
「サイバーマンデー?聞いたことないし。」

その質問にお答えしましょう。

一言で言うと「全米で一斉に年末セールが行われる4日間」です。今年2016年は米国時間で11月25日(金曜日)から11月28日(月曜日)に開催されます。

もう少し詳しく説明すると、ブラックフライデーとは感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日、サイバーマンデーとは感謝祭の次の月曜日を指します。以下はWikipediaからの引用です。

ブラックフライデー(英語: Black Friday)はアメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことである。 正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。

サイバーマンデー(英:Cyber Monday)は、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の次の月曜日を指す。 この日は、オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。

このブラックフライデーに始まりサイバーマンデーに終わる4日間、全米をあげて買い物に向かう狂乱ぶりは日本人の想像を絶します。

で、なぜそんなに盛り上がるかというと、とにかく「ありとあらゆるものが安くお得になる」のです。驚くべきことに米国は、ブラックフライデーからサイバーマンデーまでの4日間の小売店での売上は、年間売上の2割から5割にも達するとのです。今、米国人は狂乱祭りのごとく血眼で一年に一度の「全力買い出動」をしております。こんなお得なお祭り、日本人も指をくわえて見ているだけはでもったいないですよね。

日本の動きは?

ブラックフライデーは世界的に拡散しつつあるのですが、まだ日本では馴染みがありません。しかし上陸直前の兆しが出てきました。今年はイオンがブラックフライデーのイベントを大々的に行っております。

f:id:milerz:20161123082203j:plain

トイザらスやGAP、三越伊勢丹も展開しており、この兆しから今年は「日本版ブラックフライデー元年」とも言われております。

そして何と日本航空もブラックフライデー限定企画が行われております。

キャンペーンに登録し、国内線航空券を対象運賃で購入すると500eJALポイントがプレゼントされるとのこと。JAL国内ダイナミックパッケージで「ブラックフライデープラン」というスペシャルプライスも提供されております。

f:id:milerz:20161123112842j:plain

JALの企画の内容はそれほど魅力的なものではなく「実験的な企画」に見えます。このように「とりあえず何かやってみよう」というのも、「日本版ブラックフライデー」の兆し的な現象ではないかと思います。私は、来年から日本でも大々的に「ブラックフライデー&サイバーマンデー」が展開されるのではないかと予想しております。

ブラックフライデーとサイバーマンデーの情報はここで入手せよ

ブラックフライデーは米国時間で11月25日(金)から始まりました。サイバーマンデーは11月28日(月)から始まります。今、米国のオンラインショップを中心にさまざまなサイトでセールが開始されています。ブラックフライデーのセール情報は「TheBlackFriday.com」で網羅的に確認することができます。

またサイバーマンデーは、CyberMondayという言葉を初めて使ったとされている「Shop.org」が立ち上げた「CyberMonday.com」が有名です。

上記サイトを見ていただくと、ウォルマートやベストバイをはじめ米国の様々なショップや、HPやアップル、BOSEなどの米国メーカーが大々的にセールを行っていることが分かると思います。買うかどうかは別として、これを眺めるだけでもバーゲンセールの会場にいるみたいで楽しいですよね。

米国のオンラインショップはサイバーマンデーになると「これはさすがにやり過ぎだろう!」って叫びたくなるくらい狂ったような価格でセールを行います。売上と顧客の壮絶な奪い合いなんですよね。

購入前に忘れてはならない「事前準備」

今、全米はブラックフライデーとサイバーマンデー真っ只中ですがオンラインで購入前に必ず行っておかなければならない、ひとつのことがあります。

それはズバリ、「米国のポイントサイトへの会員登録」です。

ポイントサイトを経由して米国系のオンラインショップを利用すると、キャッシュバックを受けることができるのです。そしてこのキャッシュバックのレート(率)は「結構大きい」のです。特にサイバーマンデーの大特価でオンラインで購入するには必須と言っていいでしょう。

米国には主なポイントサイトとして以下の3つのサイトがあります。

 事前準備として、この3つのサイトには全て登録しておくことをお勧めします。なぜならサイトによってキャッシュバックレートが異なるからです。

またキャッシュバックの受け取りはいずれのポイントサイトもPayPalへの振込みで行うことになります。PayPalのアカウントをお持ちでない場合でも、受け取り時に登録すればいいので、まずはポイントサイトへの会員登録を済ませておくことをお勧めします。

今回は米国最大のポイントサイト「TopCashBack(トップキャッシュバック)」での会員登録方法をご紹介します。eBates、Mr.Rebatesに登録する際は、上記のリンクから辿って会員登録をしてください。

  1. 下の「TopCashBack」のロゴをクリックしてください。以下のロゴを経由することにより登録ボーナス$10がもらえます。(ロゴを経由しないともらえません)

    f:id:milerz:20161123101851j:plain

  2. 上記ロゴをクリックすると以下のようなサイトが表示されます。オレンジの丸のところを確認し当ブログ(milerz)から参照されていることを確認したら、オレンジの四角にあるEmailにメールアドレス、Passwordにパスワードを入力して、「Join Now」という赤いボタンをクリックします。

    f:id:milerz:20161123102302j:plain

  3. はい、会員登録はこれで終了です。簡単ですよね。登録が完了しましたら、TopCashBackのアカウントを確認してください。登録ボーナス$10が付与されていることが確認できます。

    f:id:milerz:20161123104702j:plain

 同様にeBatesとMr.Rebatesのバナーを下に用意しておきますので登録を済ませてください。登録はTopCashBackと同様に簡単です。

f:id:milerz:20161123105928j:plain f:id:milerz:20161123105938j:plain

 米国ポイントサイトで脅威の還元率を確認!

TopCashBack」で会員登録が済みましたら、どの程度のキャッシュバックレートが提供されているのか見て見ましょう。「TopCashBack」にログインしたら、下図のオレンジの矢印が示す検索窓に検索したいオンラインショップなどを入力して、虫眼鏡アイコンをクリックしてください。この例では「マリオット(marriott)」で検索しています。

f:id:milerz:20161123110625j:plain

上のトップページの画像には既に「ウォルマート 6%」という恐ろしいキャッシュバックレートが表示されております。これ、特定の商品ではなく、全商品6%キャッシュバックなんですよね・・・。

さて高級ホテルグループのマリオットはどのような検索結果が出るでしょうか。

f:id:milerz:20161123094421j:plain

はぁ!?10%キャッシュバック!?よく見るとこのキャッシュバックレートは11月24日までということで、プレ・ブラックフライデーセールとして展開されているようです。10%キャッシュバックは一部のホテルですが、他のマリオット系列では新規顧客7%、既存顧客5%キャッシュバックで予約することができます。もちろん日本のマリオットもキャッシュバック対象です。

セール購入は米国ポイントサイト経由でキャッシュバック!

ここまでご説明した通り、ブラックフライデー&サイバーマンデーの4日間、米国のありとあらゆるショッピングサイトでセールが開催されます。このセールで何かを購入する際、米国ポイントサイトを経由することでポイントサイト側でもキャッシュバックを受けることができるのです。

今、全米はブラックフライデー&サイバーマンデーで大盛り上がりです。

3つの米国ポイントサイトに登録を済ませて、今週末の買い物やホテル予約などを楽しみましょう!

まとめ

  • ブラックフライデー&サイバーマンデーは全米で行われる一大年末セール
  • 2016年の開催期間は11月25日〜11月28日(米国時間)
  • 日本も今年は「ブラックフライデー元年」、各所で実験的な動きあり
  • 購入前にすべき事前準備は「米国ポイントサイト登録」
  • 登録するポイントサイトは「TopCashBack」「eBates」「Mr.Rebates
  • ポイントサイト経由で買い物やホテル予約をしてキャッシュバックをゲット

関連リンク