マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

【勘違いは私だけ?】外食モニターポータルのお友達紹介サービスは6月末で完全終了ではなかった

f:id:milerz:20160717161452j:plain

全国の外食モニターファンの皆さまこんにちは、おにいたっちです。皆さまは3連休も外食モニターを楽しんでおりますでしょうか。私もせっせと案件を消化しておりますw

さて皆さま御用達の覆面調査ミステリーショッパーポータルサイト「ファンくる」。このファンくる、提供していたお友達紹介プログラム「アフェリエイトプログラム」が2016年6月30日でサービス終了になることは、皆さまもご承知のことかと思います。

f:id:milerz:20160716230152j:plain

私はてっきり6月30日にこのアフェリエイトプログラムが「完全に」終わると思っていたんですよね。そもそも「ファンくる」が提供していたアフェリエイトプログラムとはどういったものなのでしょうか。

ファンくるがかつて募集していたアフェリエイトプログラム

f:id:milerz:20160716230927j:plain

ファンくる」がつい最近まで行っていたアフェリエイトプログラムですが、紹介者に対して謝礼の10%が報酬として得られるというものでした。私がこのファンくるを知ったころは、すでにアフェリエイトプログラムのサービス終了を告知していたので、ブログではアフェリエイトプログラムではなく、「ご家族・ご友人紹介キャンペーン」へのリンクを貼っておりました。

f:id:milerz:20160605130941j:plain

ファンくる」の「ご家族・ご友人紹介キャンペーン」とは、紹介を受けた人と紹介をした人両方に3,000Rポイントが提供されるというキャンペーンです。このキャンペーンはアフェリエイトプログラムのような案件が承認されるたびに報酬が発生するような継続的なものではなく、あくまでも紹介時のみに報酬がプレゼントされる、というものです。

アフェリエイトプログラムの報酬は継続でした

私の場合、アフェリエイトプログラムで妻を紹介友達にしておりましたので、妻が外食モニター案件の承認を受けると、謝礼10%のうち、私と妻それぞれに5%づつ報酬が配分される設定となっておりました。そして妻が某店で50%(上限3,000円)還元の案件に当選したということで、この三連休前の週末、7月15日にお食事をしてまいりまして、7月16日に承認を受けたのです。すると、もう終わっていたと思っていたアフェリエイトプログラムの報酬が提供されたのでした。下記画像は妻のアカウントのポイント履歴です。

f:id:milerz:20160717164553j:plain

私のアカウントにもちゃんと報酬が加算されておりました。

f:id:milerz:20160717164638j:plain

私は「ファンくる」アフェリエイトプログラムは、てっきり報酬提供も含めてアフェリエイトプログラムが完全終了すると思い込んでいました。しかし、終了したのは「アフェリエイトプログラムによる新規紹介」だけで、報酬提供は継続されていたのでした。

なお、「ファンくる」アフェリエイトプログラムは紹介後半年で報酬提供も終了となります。

ファンくる」アフェリエイトプログラムの新規紹介が終了してしまったのは大変残念ですが、ファンくるが拠出していた報酬負担が無くなるので、その分、「ファンくる」のサービス品質は向上するのでは、と期待しております。