マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

グルメモニターでマイルを稼ぐ完全ガイド モニター実践編

f:id:milerz:20160605145840j:plain

普段の外食から圧倒的な効率でマイルを稼ぐ方法、それが飲食店の覆面調査(ミステリーショッパー)です。飲食店のモニターに参加し、簡単なアンケートに回答すると、謝礼のポイントをゲット。そのポイントは、ポイント交換サイトを通じてANAマイルに交換することができます。美味しいお料理を食べて、ポイントを獲得して、マイルに交換。これを数回行うだけで東京ー沖縄の往復特典航空券がもらえるくらいのマイルなどすぐに貯めることができてしまいます。こちらでは外食モニターの実践方法を、誰でもできるようにわかりやすく解説します。

外食モニターの入門ガイドは以下のリンクをご覧ください。

 外食モニターポータルサイト「ファンくる」への会員登録は済みましたか?
さあ、それでは美味しい案件を取って、スマホを片手にお店に行って外食モニターを実践してみましょう。

「ファンくる」外食モニター案件実践手順

「ファンくる」による外食モニター案件の実践手順は以下の通りです。
f:id:milerz:20160528181149j:plain

  1. お店を選ぶ
    「ファンくる」のサイトから外食モニターを行っているお店の案件を探します。
  2. 抽選結果を確認する
    外食モニターには、当選しなければ参加することができません。
  3. モニター体験をする
    対象のお店に行き、案件内容(ミッション)通りにモニターを行います。
  4. アンケート等の提出
    食事と支払いを終えたらアンケートとレシート等の提出を行います。
  5. 謝礼を貰う
    提出物(アンケート、レシート等)が承認されればポイントが加算されます。

まずは案件獲得から

「ファンくる」への会員登録が完了し、ログインすると以下のようなトップ画面が表示されます。今ならロイヤルホストの美味しい案件がありますよ。

f:id:milerz:20160605152347j:plain

このトップページの左上(赤い矢印が指しているところ)の「グルメ」をクリックしてください。すると下記画像のような日本地図が表示されます。

f:id:milerz:20160605152056j:plain

外食モニターとしてお店に行きやすい都道府県をクリックしてください。すると、その都道府県内のエリアを選ぶことができますので、行きたいエリアをクリックしてください。すると以下のように、その地域で外食モニターを募集しているお店の案件一覧が表示されます。表示されている写真がカラーになっている場合は募集中の案件、白黒になっているのは当選枠が無い案件になります。
f:id:milerz:20160605152713j:plain

案件探しでまずチェックするところは、「モニター謝礼」の内容です。案件リストで写真がカラーになっている案件から、謝礼の欄を見て美味しそうな案件を探していきます。よさそうな案件が見つかったら、カラー写真をクリックしてください。すると以下のような案件詳細画面が表示されます。

f:id:milerz:20160605154828j:plain

モニター募集の内容を確認して問題なければ応募に進みます。それではロイヤルホスト案件、いってみましょうか。「応募へ進む」をクリックします。すると「モニタールール」が表示されます。この「モニタールール」というのが、外食モニター実行のための実施内容(ミッション)になります。よく読んで、自分が実施可能かどうか確認してください。案件によっては「来店時間」や「来店曜日」「来店人数」などの来店条件があります。またお料理などの写真撮影や、スタッフ(店員)へのお声がけなどのミッションもあります。本当に自分が実行できる内容なのか確認します。
そして問題なければ「応募事前設問」に正直に答え、モニタールール同意のチェックをして、「応募する」をクリックします。

f:id:milerz:20160605160706j:plain

「応募する」をクリックした直後に「当選」「落選」の結果が表示されます。当選か落選かは、応募した人がモニター対象として合致しているかどうかによるので、抽選ではありません。

お店に行って外食モニターを実行!

案件に当選しましたら、提出期限日までにモニターを実行して提出物を提出する必要があります。さて、お店に行く前に今一度、案件内容からモニタールールとアンケート内容を確認しておきましょう。案件内容は「ファンくる」のマイページ(ファンくるトップページの右上にボタンがあります)から確認することができます。

f:id:milerz:20160605163510j:plain

マイページに実施中の案件がリストされますので、店舗名をクリックすると案件内容を確認することができます。モニタールールを守らなかった場合にはポイントは付与されません。またアンケートを事前に確認しておくことで、モニター実行時に何を確認しなければならないのかを知ることができます。ポイントをもらって行う以上、外食モニターもプロとしての意識が求められるのです。アンケートは簡単ですが、40問前後あります。

f:id:milerz:20160605161240j:plain

それではお店に行きましょう。お店に入った瞬間から、外食モニターは始まります。アンケート内容を思い出して、アンケートに答えられるようお店をチェックしていきます。そしてモニタールールに沿ってお料理をオーダーします。

f:id:milerz:20160605161533j:plain

お料理を食しましょう。モニター案件によっては、食べる前にお料理の写真を撮影する必要があるものもあります(ロイヤルホスト案件は必要ありませんでした)。その時はくれぐれも写真撮影を忘れないようにしてください。手をつけてしまったお料理の写真では承認されません。

そしてお食事が終わりましたら、お支払いをします。ここでも注意しなければならないのは「必ずレシートを受け取る」ことです。外食をすると、たまにレシートをくれないお店がありますよね。外食モニターでもそういうお店に遭遇することもあります。レシートをくれない場合にははっきりと「レシートをください」と言って催促しましょう。レシートがなければ承認はされません。

 アンケートを提出する

さて、お食事とお支払いが終わりましたら、アンケートを提出します。アンケートはお店の印象が薄れないよう、できる限り早めに提出しましょう。ログインした「ファンくる」のトップページ右上にあるマイページをクリックして、案件リストを表示させます。

f:id:milerz:20160605163510j:plain

アンケート列の「提出する」をクリックしてください。アンケートが表示されます。
アンケートの記入で気をつけなければならないのは、まず適切な回答をするということです。的外れなことやアンケートの設問に沿わない回答は、全て却下されます。

f:id:milerz:20160605163520j:plain

却下される例としては、例えば「ご利用金額(半角数字のみ入力例 7500)」となっているにも関わらず、「2,800円」と記入すると却下されてしまいます。この場合は「2800」と記入しなければなりません。

さて、アンケート回答が終了しましたらアンケート画面最下の「提出」ボタンをクリックして提出をします。アンケートの回答が適切でなければ、却下されて戻ってきてしまいます。再提出は3回まででそれ以上はキャンセル扱いになってしまいますので、くれぐれも注意してください。

レシートを撮影して提出

続いてレシートの写真を撮影して提出を行います。ミッションにお料理の撮影がある場合はアンケートの中で提出しますが、写真の提出方法は以下を参考にしてください。写真の提出はスマートフォンを使うと手軽に行うことができます。こちらではiPhoneによる提出方法をご説明いたします。

まずiPhoneのsafariで「ファンくる」を開き、ログインをしてください。ログインしたら左下にあるマイページをタップしてください。

f:id:milerz:20160605165952j:plain

マイページをタップすると、実施している案件が表示されますので、対象案件の「レシートを提出する」をタップしてください。

f:id:milerz:20160605170136j:plain

次に「ファイルを選択」をタップします。

f:id:milerz:20160605170145j:plain

するとiPhoneが写真撮影モードになりますので、レシートの撮影を行います。

f:id:milerz:20160605170152j:plain

なおレシートの撮影においては、以下の注意が必要となります。

  • 印刷されている字がはっきり読み取れること
  • 撮影対象全体が写っていること
  • 1枚の写真でおさまらない場合、複数枚に分けて撮影し提出すること

レシートの真上からキレイに撮影して提出する必要があります。ピンボケでレシートの文字が読めない場合は却下されるでしょう。撮影が終わりましたら「選択した画像を確認する」をタップします。

f:id:milerz:20160605170200j:plain

撮影したレシートが適切かどうかを確認します。適切でない場合は再度撮影しましょう。問題なければ「提出する」ボタンをタップします。

f:id:milerz:20160605170209j:plain

アンケート回答を行い、レシートの提出が完了しましたら以下の画面の通りになります。

f:id:milerz:20160605170435j:plain

もし「ファンくる」から再提出依頼があった場合はメールで通知されますので、見落としが無いように注意します。あとは無事承認されることを祈りながら待ちましょう。土日でも当日に承認されることもあれば、承認に1週間から10日くらいかかることもあります。再提出がなければ、あとは承認を待つのみです。

承認されるとメールで通知されます。
承認されましたら「ファンくる」のマイページでの案件表示は以下のようになります。お疲れ様でした。

f:id:milerz:20160605175245j:plain

上記画面の「終了」をクリックすると、承認ログが表示され獲得したポイントを確認することができます。

 もし「ファンくる」に会員登録をしていない人は、まずは会員登録を行いましょう。

関連リンク

  • ファンくる公式サイト

  • グルメモニターでマイルを稼ぐ完全ガイド 初心者入門編

  • グルメモニターでマイルを稼ぐ完全ガイド 会員登録編
  • グルメモニター実践レポート集

  • 「外食マイラー」について