読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを陸マイラー活動に活かしたところ、短期で想定外のとてつもない成果をあげることができました。その成果によりほとんどコストをかけずにゴージャスな旅を楽しんでおります。このノウハウを少しでも読者の皆様に還元したいと思い、当ブログを運営しております。

羽田空港のANAラウンジで配布していたA2Care(エーツーケア)は優れた除菌消臭剤でした

f:id:milerz:20161107174949j:plain

先日、ANAのプレミアムクラスに搭乗するということで羽田空港のANAラウンジを使用したのですが、ラウンジの受付カウンターでA2Care(エーツーケア)という除菌消臭剤のサンプルを無料で配布していたのでいただき試してみました。

これが調べてみると、普段ANAを頻繁に乗る私も知らずにお世話になっており、しかもとても安全で有効性の高い除菌消臭剤であることが分かったのでご報告いたします。

A2Care(エーツーケア)とは?

A2Careは、ずばりANAの機内やラウンジの清掃に使われている除菌消臭剤です。内容成分はMA-Tという99.99%の精製水と0.01%の二酸化塩素からできており、その安全性は非常に高く、人体や環境に対する数多くの安全性試験をクリアしている、とのことです。

f:id:milerz:20161107180329j:plain

このA2Care、もともとはエースネットという会社が2009年に独自技術で開発した除菌消臭剤で、2011年に全日空商事がANAグループの機内清掃用として採用されました。そして2014年6月に全日空商事とエースネットが合弁で「エーツーケア」という会社を設立し、A2Careの販売を行っています。

f:id:milerz:20161107180758j:plain
(A2CareオフィシャルInstagram @a2care_officialより引用)

A2Careの効果

A2Careの除菌消臭剤としての効果ですが、A2Careの公式サイトによると以下の4点の効果があるとのことです。

  • 除菌(菌、ウイルス、カビの除去)
  • 消臭(ニオイの基を分解消臭)
  • 有機化合物分解(タバコ臭や接着剤などの化学的な刺激臭脱臭)
  • アレルゲン(スギ花粉やダニなどに作用)

A2Care公式サイトによると一般的な除菌消臭剤よりも高い効果を期待できることが記載されておりますが、A2Careの売りはその高い効果とともに「安定性」と「安全性」が提供されている点です。

安全性という面においては、前述した通り様々な第三者検査機関における安全性試験の結果、極めて高い安全性が認証されているとのこと。全国医師協同組合連合会の取扱商品にも認定されているようです。

また安定性という面では、有機物に接触したときに、必要な分だけ反応するとのことで、開封後6ヶ月後でも抗菌力はほぼ変わらないとのことです。

世の中には様々な除菌剤・消臭剤がありますが、「安全性」「除菌力」「安定性」の3面をカバーした製品はなかなか少ないと思います。そんな市場の中でA2Careはこの3面をカバーし、かなり優位な位置にある製品なのではないでしょうか。

以下の図はA2Careの内容成分である「MA-T」の除菌消臭剤市場での位置づけです。

f:id:milerz:20161108202114j:plain

(A2Careオフィシャルサイトより引用)

実際に試してみた

f:id:milerz:20161107183911j:plain

実際にANAラウンジでいただいたこのA2Careのサンプルを使ってみました。試してみたのは、旅行先に着て行った自分の上着やストールです。まずA2Careの使用感ですが、消臭剤にありがちなベタつきや化学臭は全くなく、無臭でサラっとしており刺激もありません。とてもいい感じです。消臭効果については、自分の服のニオイは自分ではなかなか評価しづらいのですが、私の実感としてはA2Careをスプレーした後も持続して消臭効果が保たれていると感じました。旅から帰ってくるとさすがに自分で分かるくらい衣服にニオイがつくものですが、旅先でA2Careをスプレーした服のニオイを嗅いでみてもほとんどニオイません。

これはA2Careの安定して効果を発揮する特性によるものなのかもしれません。

A2Careは安全性が高いということでキッチン周りでも使えるとのことです。旅行やドライブ、スポーツ、ホームユースなどいろんなシーンで使えそうですね。

A2Care、これは優れものの除菌消臭剤です。

ANA FESTAでA2Careキャンペーン実施中!

ANAの空港おみやげ情報サイト「ANA FESTA」では、現在A2Careキャンペーンが実施されております。ANA機内番組「Innovative Minds」でA2Careの開発ストーリー放映記念ということで、期間中にANA FESTAでA2Care製品を購入すると、先着20名様にペンタイプ携帯用A2Careをプレゼントとのことです。これはまさしく・・・私がサンプルとしていただいたA2Careですね(笑)2016年11月5日時点で、羽田空港のANAラウンジでは無料で入手することができました。サンプルを使い切ったら、ペンタイプ携帯用ケースはA2Careの詰め替えとして利用しましょう。

ANAムービー「Innovative Minds」エーツーケア開発ストーリー

現在、ANA機内で上映されている番組は以下からPC・スマホで閲覧可能です。随時更新されておりますので、A2Careにご興味のある方はお見逃しなく。