マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

陸マイラーブログを開設して半年を記念しリニューアルしてみました

f:id:milerz:20161120004316j:plain

はてなブログ様より、ブログを開設して半年を祝うメールがやってきました。一番最初の記事が2016年5月13日なので、11月13日でブログ開始からちょうど半年になります。

わずか半年ではありますがこのブログをここまで維持できたのは、ご覧頂いている皆様からのアクセスが励みになったからでした。心より深く感謝申し上げます。

これからもご覧頂いている皆様の旅行に、少しでもプラスになるような、私なりのユニークで価値のある記事を掲載していきたいと思っております。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

開設半年を記念してリニューアル

今回リニューアルを行った点は以下の通りです。

  1. 記事を構造化(カテゴリ整理、パンくずリスト設置)
  2. オリジナルロゴを作成・掲載
  3. グローバルメニュー設置
  4. トーンカラーをグリーンに設定
  5. 過去記事の整理

以上ですが、思い立ったはいいもののめちゃめちゃ骨が折れました。

まず手がけたのは1番の「記事構造化」なのですが、現在の記事数は117本。カテゴリーを整理するために、過去に適当につけたカテゴリーは全て削除し、新たにカテゴリー階層を設計し直しました。基本的に2階層になるように設計しております。やっとできあがりましたが、これ、何度も書き直しているんです。

f:id:milerz:20161120010640j:plain

これは実に大変な作業でした。でも、ブログ開設から半年で遂行してよかったな、と思っております。これ、記事数が100ちょっとだからできたけど、数百まで膨れ上がったら恐らく取り返しがつかないと思います。

この構造化の結果はGoogleにも認識されました。今まで以下のオレンジの部分はURL表記だったのですが、カテゴリー名に表記されております。

f:id:milerz:20161120012415j:plain

この構造化は、SEO的にも地味に効果があるのではないかと期待しております。ちなみに上記の例は、Googleで「招待日和」と検索した結果です。実は当ブログの検索流入でトップのアクセスを受けている記事なんですよね。「招待日和」で検索すると、招待日和公式とアメックスの次に表示されます。そのおかげで当ブログでは過去記事にもかかわらず常にこの記事がアクセス上位にあるのです。

ロゴデザインにはこだわってみた

f:id:milerz:20161120002501j:plain

どうですかね・・・このロゴ。

実はこのカップルのシルエットのデザインは完全に当ブログのオリジナルなんです。これ以外に数体、描いてありますのでそのうち公開しますね。

ブログの方向性を考えてみた

半年ブログをやってみて、自分なりに試行錯誤してきましたが、今後このブログを維持する上で、すごく重要なのは「価値ある記事を書き続けること」ではないかと思ってきました。

旬のネタをリアルタイムに提供する「揮発性の高い記事」も、それはそれで価値があると思っております。でも、カテゴリや記事を整理で読み返してみると・・・過去に自分が書いてきたそういう記事って、品質が低くて今となってはゴミ記事でしかないんですよね。消しても構わないというか消したいんですが、消すことによる影響が怖くて消せない。そんなジレンマに陥るんです。そしてそんな過去に必死に書いた記事の中に、「招待日和」のようないまだにアクセスをいただけるお宝記事があったりします。

私のブログも方向性を変える時期に来たようです。SFC修行も今年で終わりますし、今後、中長期的に本ブログを維持できるしっかりした太いコンセプトがいる必要があると考えました。

そこでこのブログのコンセプトをこのように設定してみました。

「マイルとクレジットカードの活用ノウハウにより、コストをかけずに旅行をゴージャスにすることができる、という価値を提供するブログ」

ノウハウについては自分なりのネタが提供できるように意識をして記事作りをしておりました。これからも「自分で試行錯誤して体験し、うまくいったことを体系化して展開する」という手法を磨いて、皆様にお役に立てるブログに育て上げていきたいと思います。