マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

SPGアメックスカードの新たなキャンペーンが叩き出す驚愕の還元率

f:id:milerz:20161115214527j:plain

アメリカン・エキスプレスではSPGアメックスカードの様々なキャンペーンを行なっています。一見、複雑で分かりづらいキャンペーンを紐解き、入会時や入会後も損をすることなく、最もお得にSPGアメックスを活用できるように詳しく解説します。

SPGアメックスカードのキャンペーンは大きく分けて「新規入会時のキャンペーン」と「入会後のキャンペーン」の2つに分類することができます。それではまず、新規入会でのキャンペーンをお伝えいたします。

新規入会はお得なお友達ご紹介キャンペーンを活用

アメリカン・エキスプレスが現在行なっている通常の新規入会キャンペーンは、入会後3ヶ月以内に100,000円以上のカード利用で10,000スターポイント獲得となっていますが、実はこれだけで入会してしまうのはとてももったいないのです。

アメックスでは現在この新規入会キャンペーンに加え、「お友達ご紹介プログラム」というキャンペーンを行なっております。

これは、SPGアメックスを持っているお友達からのご紹介により7,000スターポイントが追加され、合計最大17,000スターポイントが獲得できるというキャンペーンなのです。

今、SPGアメックスに入会する上で最もお得なのはこの「お友達ご紹介プログラム」による入会です。

もしSPG AMEXを持っている知り合いがいなければ、私がご紹介いたしますので「お問い合わせ」にてご連絡ください。メールにて迅速にご紹介をさせていただきます。

マイラーズ!お問い合わせ先

ご紹介のプラスアルファとして、必要に応じてPCメールにてご入会手続きのサポートをさせていただいております。

さらの以下の記事で、お友達ご紹介キャンペーンで申込むための手続き方法を、最初から最後まで間違いなく行えるように詳しく解説しています。

上記の記事には、SPG AMEXの初心者が失敗しがちなポイントや、審査を少しでも有利にする小ワザなどを列挙しておりますので、これからSPG AMEXの入会手続きをされる方は、事前に必ず上記記事を一通り確認しておくことを強くお勧めします。

入会後はホテル利用キャンペーンで稼ごう!

SPGでは2017年11月15日まで、SPG・マリオット系列ホテル宿泊によりスターポイントががっつりと稼げるキャンペーンを行なっています。アメックスによる公式の案内は以下の通りです。

スターポイント(Starpoints®)を獲得いただける新しい期間限定の特典のご案内です : 20161115日~20171115日までの期間中SPG®参加ホテルおよびマリオット・リワード(Marriott Rewards®)参加ホテルにてカードをご利用いただくと、ご利用金額100円につき2スターポイントを獲得いただけます。*当キャンペーンは、2016年11月15日~2017年11月15日までの期間(キャンペーン期間)中、スターウ ッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード会員の皆様にご利用いただけます。

それではキャンペーンの中身を確認していきましょう。

SPGアメックスの宿泊キャンペーンとは?

本キャンペーン、要約すると「SPGとマリオット・リワードの参加ホテルでSPGアメックスを利用すると、100円につき2スターポイント獲得」というものです。期間は本日2016年11月15日から2017年11月15日まで。丸一年間続くキャンペーンですね。

これだけでは分かりづらいので、アメックスのデスクに確認したところ、以下の通りのオファーでした。

「SPGアメックスはカード利用代金100円につき1スターポイント提供だが、SPGとマリオット・リワードの参加ホテルでの利用分については2スターポイントを提供」

ということです。

つまり、SPGとマリオット・リワードの参加ホテルでSPGアメックスを使うと、還元率は2%になる、ということです。

「ふーん、SPGとマリオットの利用で2%還元ね。」

と思う方もいらっしゃると思います。しかしそこで留まらないのがSPGアメックスの凄さなのです。

宿泊キャンペーンでさらに輝きが増す驚異の還元率

それではSPG参加ホテルで宿泊し、SPGアメックスで支払った場合に、どれだけ還元されるのかシミュレーションしてみましょう。

SPGアメックスは入会すると、SPGアメックスの特典としてSPGゴールド会員になることができます。そしてSPG参加ホテルに宿泊すると、SPGゴールド会員としての特典を受けることができます。

SPGゴールド会員として、

 「宿泊の支払い1米ドルごとに3スターポイント獲得」

という特典があります。

これはカード利用代金とは別に提供される特典です。つまりSPG参加ホテル宿泊にSPGアメックスを使うと、

「100円につき2スターポイント」+「1米ドルにつき3スターポイント」

が提供されるのです。

SPGゴールド会員の特典側が米ドルになっているのでちょっと分かりづらいかもしれませんが、現在の為替から鑑みて、ざっくり「約5%の還元率が提供される」と言っていいでしょう。

さらにSPGアメックスの還元率はこれで留まりません。スターポイントをマイルに移行した場合、以下のルールが適用されます。

  • スターポイントをマイレージプログラムへ移行
    主要提携航空会社のマイレージプログラムにスターポイントをマイルとして移行することができます。移行比率はほとんどの航空会社の場合1:1(スターポイント:マイル)、さらに1回の手続きで移行された20,000スターポイント毎に、5,000スターポイントを自動的にプレゼントいたします。 

この青字に記載されている通りにスターポイントをマイルに移行すると1:1の交換に加えて、5,000スターポイントが加算されます。これによりスターポイントのマイル交換比率は実質1:1.25になります。

これを組み入れるとSPGとマリオット・リワード参加ホテルでSPGカードを使った際の「マイル還元率は約6%」という驚異的な還元率となるのです。

では、20,000円のSPG参加ホテルに宿泊したとしましょう。その際に得られるマイルを計算してみます。

【SPG参加ホテルに20,000円で宿泊した場合】

400スターポイント獲得(SPGアメックス利用ポイント、キャンペーン適用)

556スターポイント獲得(SPGゴールド会員特典、1ドル108円で計算)

合計956スターポイント獲得

1,195マイル(1:1.25ルールでマイル交換)

試算の結果、20,000円の宿泊で1,195マイルを獲得できる計算となりました。

このマイル還元はかなりデカイですよね。これだけのマイルを還元されながら、さらに上級会員としてホテルで特典を受けることができるのです。

関連記事

SPGアメックスカードの魅力やリアルな実体験レポートは以下の記事をご覧ください。

SPGアメックスを手にした後は、以下の記事をご参考に徹底活用してください。活用方法によって大きな差が出ます。以下の記事は当サイトの独自検証で得た他には無い情報が満載です。

SPGアメックスカード、ホテルをかしこく楽しみたい人にはぜひお勧めです。