読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

SPGアメックスのQ&A・入会や活用の疑問に全てお答えします

SPGアメックス入会のQ&Aトップ画像

「ホテルをお得にゴージャスに楽しみたい。」旅行好きのそんな願いを叶えてくれるクレジットカード、スターウッド・プリファードゲスト・アメリカン・エキスプレスカード。当サイトではこのSPGアメックス(AMEX)の入会方法を完全網羅した記事をご提供するとともに、アメックスへご紹介をさせていただいた方にはプラスアルファとして特別にSPGアメックスの入会や活用に関するお問い合わせ対応をさせていただいております。

本記事はその特別サポートを通じて私に寄せられた質問から、これからSPGアメックスの入会や活用をされたい方の参考になりそうな質問をQ&A集としてまとめました。

SPGアメックスの質問にサポートのプロが対応

ところでなぜ私は、SPGアメックスの独自サポートを行う必要があるのでしょうか。

SPGアメックスへのスムーズな入会や活用においては、「アメックス」「SPG」「マリオットリワード」の3つのサービスを横断的に使いこなす必要があります。しかしこの3つのサービスを横串でサポートできる公式な窓口は、今のところ提供されておりません。

例えばアメックスのサポートデスクの対応品質はとても高いことで有名ですが、SPGやマリオットリワードの入会方法やホテル活用方法までは教えてくれません。

そこで私は大切な方をアメックスに紹介する者として、SPGアメックスのことで何かお困りのことがあれば、ご質問に対して適切にアドバイスする必要があるだろうと考えたのです。

もちろん、私が提供しているサポートはあくまでも非公式なものであり、その回答品質は「お友達へのアドバイス」レベルのものでしかありません。回答責任が発生するようなご質問については、アメックスなどの公式窓口へのお問い合わせやご確認を促しております。

ちなみに私の本業はビジネス企画。企画の一環で顧客対応窓口の立ち上げや運用サポート部門の運営管理にも携わっている「サポートのプロ」でもあります。なのでアドバイスレベルとは言えども、できる限りご満足いただけるように考え、迅速に対応をさせていただいております。

さて、SPGアメックスのよろずご相談窓口を行なってみると、SPGアメックスへの入会を検討されている方は、同じような悩みや疑問を抱えていることが分かりました。そこでSPGアメックスの入会や活用の疑問を解消するQ&A集が必要であると考え、本記事を執筆いたしました。SPGアメックス入会・活用のリアルな悩みを解決するQ&A集をここに公開します。

Q:私はSPGアメックスに入会すべきでしょうか?

QUESTION
SPGアメックス解説記事を熟読させていただき、SPGアメックスの魅力がとてもよく分かりました。ただ私に合っているカードかどうかわからず、入会に悩んでおります。いいアドバイスを下さい。

ANSWER
最もお問い合わせが多いご質問です。そしてこの質問への適切な回答は、おそらく本家アメックスでも難しいのではないかと思います。だからこそ当サイトにお問い合わせいただけるのではないでしょうか。

SPGアメックスの年会費は31,000円(税別)です。入会を迷われている多くの方は、この年会費の金額によるものではないでしょうか。確かにクレジットカードの年会費としては、決して安いものではありません。一方でSPGアメックスには、他のカードには無いユニークでお得な特典が用意されております。SPGアメックス入会によって得られる特典がこの年会費に対して見合うかどうかは、ご自分のライフスタイルに合うかどうかでご判断下さい。

その判断基準ですが、もし以下の4つのライフスタイルのいずれか1つでも合致していれば、SPGアメックスへの入会で後悔することはないと考えております。

  • 年に一回、高級ホテルに一泊するために3万円を支払ってもいい人
  • 今まで高級ホテルには縁が無かったが、SPGアメックス入会を機にお得に楽しんでみたい人
  • 旅行や出張などでホテル宿泊をしていて、どうせならいいホテルに泊まって特典やメリットを楽しみたい人
  • 高級ホテルでお得にメリットを享受しながら、日々の買い物でもしっかりとマイルを貯めたい人

 SPGアメックスは、更新時に無料宿泊特典を得ることができます。この無料宿泊特典を使えば、一般価格で約5万円ほどの高級ホテルに宿泊することができ、年会費の元は簡単に取れることを以下の記事に記載しました。

また上記記事では、SPGアメックスのマイル交換を前提とした実質的な還元率が1.25%であることも解説しております。SPGアメックスのマイル交換における優位性はこの高い還元率に留まらず、35社にも及ぶエアラインと交換できるという、他のクレジットカードと一線を画す圧倒的なフレキシブルさも見逃せません。

大切な人を喜ばせたい人にお持ちいただきたいカード

本記事ではさらにもうひとつ、入会すべきライフスタイルを付け加えておきます。

SPGアメックスの活用を極め、SPGとマリオットのプラチナステータスまで獲得した私がSPGアメックスを推奨する理由、それはSPGアメックスが「大切な人を喜ばすことができるカード」だからなのです。

年に一度は大切なご家族や恋人と高級ホテルに泊まってみたい、大切な日に好きな人とせっかく高級ホテルに宿泊するのであればより特典やメリットを受けて優雅な時を過ごしたい、普段は高価で入ることができないホテルのエグゼクティブラウンジで大切な人と楽しく飲食がしたい、大切な人に喜んでもらいたい・・・そんなライフスタイルの方にはぜひSPGアメックスをお持ちいただきたいと思います。

Q:SPGアメックス入会後、すぐに無料宿泊をする方法はありますか?

QUESTION
SPGアメックス入会ガイドがとても分かりやすく、スムーズに入会手続きを行うことができました。ところで質問なのですが、SPGアメックスの無料宿泊特典は入会から1年後の更新時にいただけるとのことですが、入会後すぐに無料で高級ホテルに宿泊することはやはり難しいのでしょうか。

ANSWER
結論から申し上げるとSPGアメックスは入会後、初年度から無料で、しかも上級会員として高級ホテルに宿泊することが可能です。ただしこれには2つのワザを使う必要があります。それは以下の2点です。

  • お友達ご紹介プログラムでの入会
  • スターポイントからマリオットリワードポイントへのポイント交換

SPGアメックスの無料宿泊特典は更新時のみの提供となっており、初年度は提供されません。しかし初年度は「お友達ご紹介プログラム」で入会して10万円以上のカード利用を行うことにより、17,000スターポイントを獲得することができます。このポイントを使えばすぐに高級ホテルに宿泊することが可能なのです。

お友達ご紹介プログラムの解説はこちら(SPGアメックス入会ガイド完全版より)

スターポイントはSPGの会員システムが提供しているポイントですが、このスターポイントはマリオットの会員システムであるマリオットリワードのポイントに交換することが可能です。ポイント交換比率は「1:3(SPG:マリオットリワード)」なので、17,000スターポイントは51,000マリオットリワードポイントに交換することができます。

大阪マリオット都ホテルの価格

マリオットリワードでは、例えば繁盛期では約5万円ほどになる大阪マリオット都ホテルでも40,000ポイントで宿泊することができます。17,000スターポイントあれば、SPGとマリオットリワードのポイント交換ワザを使うことでお釣りがでるほど余裕で大阪マリオット都ホテルのような高級ホテルに宿泊が可能になるのです。

大阪マリオット都ホテルのエグゼクティブラウンジ

しかもSPGアメックス入会の特典としてマリオットリワードの上級会員資格「ゴールドエリート」が付与されますので、大阪マリオット都ホテルの宿泊ではゴールドエリートとしてエグゼクティブラウンジの利用など様々な特典を得ることができるのです。日本で最も高い高層ビルの上階のお部屋に宿泊し、午後4時までのレイトチェックアウトを活かして何度もエグゼクティブラウンジを楽しむ・・・そんな優雅なホテルライフがSPGアメックス入会後すぐに無料で楽しめるのです。大阪マリオット都ホテルの夜景は絶品で、SPGアメックスの活用対象として当サイトのイチ推しホテルです。

このようにSPGアメックスは初年度から上級会員の資格を持って高級ホテルに無料宿泊が可能です。

そして入会後はぜひSPGアメックスを徹底的にご活用いただくことをお勧めします。SPGアメックスは活用すればするほどスターポイントやマリオットリワードポイントが獲得でき、さらに素敵なホテルライフをお楽しみいただけることと思います。

Q:ANAカードとSPGアメックスのどちらに入会すべきでしょうか?

QUESTION
この度は迅速にご対応いただきありがとうございます。ただ、せっかくご対応いただいて恐縮なのですが、実はANAカードに入会すべきか、SPGアメックスにすべきか迷っております。どちらのクレジットカードがお勧めでしょうか。

ANSWER
端的に回答しますと「目的と優先順位に応じた選択」をお勧めします。

まず目的ですが、ANAカードとSPGアメックスは入会目的が別である、と考える必要があります。 この2種類のクレジットカードの入会目的をシンプルに挙げると、以下の通りです。

  • ANAカード:ANAの搭乗でメリットを拡大するためのカード
  • SPGアメックス:ホテル宿泊でメリットを拡大するためのカード

この通り、この2つのカードは入会目的が異なり競合するものではないため、排他的にいずれかを選択する必要はありません。なので、選択肢としては「どちらを優先するか」もしくは「両方に入会するか」になります。

まずはANAの搭乗でメリットを得るためにANAカードを作りたい、という方はANAカードを優先すべきですし、一刻も早くホテル宿泊でメリットを享受したい、という方はSPGアメックスを優先すべきかと思います。

マイル獲得が目的の場合は?

ANAカードとSPGアメックスの入会でお悩みの方の中には、マイル獲得の上でどちらが有利かをご質問される方がいます。そのような方には以下のような回答をさせていただいております。

ANAだけでなくJALなど他のエアラインのマイルにも交換したい

JALジャンボジェット機

ANA以外のさまざまなエアラインのマイル交換を目的の方には断然、SPGアメックスをお勧めいたします。SPGアメックスの大きな特徴として、カード利用により獲得したスターポイントを35社の航空会社に交換倍率1.25倍で交換することができます。交換費用は無料です。交換倍率1.25倍というのは、1回の20,000スターポイント交換毎に5,000スターポイントが加算される仕組みにより、実現されます。SPGアメックスのカード自体は「カード利用代金100円につき1スターポイント提供」となっておりポイント還元率は1%ですが、マイル交換を前提とした実質還元率は1.25%となるのです。カード利用でマイルを貯める上でマイル還元率1%を超えるカードは優秀です。例えばJALカードの還元率は1%なので、カード利用でJALのマイルを貯めるのであれば、マイル実質還元率1.25%のSPGアメックスは最適な選択のひとつになるのです。

ANAマイルをいっぱい貯めたい

ANAジャンボジェット機

「ANAのマイルを沢山貯めてみたい」そのような目的がある場合は2つの選択肢をお勧めいたします。

  1. SPGアメックスのカード利用で貯める(マイル実質還元率1.25%)
  2. ANAカード「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」で貯める

1のSPGアメックスについては本記事でご説明した通り、カード利用で獲得できる1%分のスターポイントをマイル交換することでマイル実質還元率は1.25%となります。

それでは2のANAカード「ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)」について解説します。

ソラチカカードの券面

このソラチカカードを使ったマイルの獲得方法は、通常のカード利用によるものとは異なります。ソラチカカード自体のカード利用によるマイル還元率は0.5%しかありませんので、日常のカード利用には使いません。ソラチカカードによるマイル獲得は「ポイントサイトで獲得したポイントを、ソラチカカードを経由させて高効率にANAマイル交換する」という裏ワザを使います。私の場合、カード利用はSPGアメックスをメインに利用してスターポイントを獲得しホテル宿泊に利用、ANAマイルはソラチカカードを使って毎月18,000マイルを獲得しています。18,000マイルというと、マイル還元率1.25%のSPGアメックスでも144万円も使わなければ獲得できないマイルです。ソラチカカードを活用すればそのような破格のANAマイルを獲得することも可能なのです。詳しくは以下の記事をごらんください。ソラチカカードと外食の組み合わせで劇的にANAマイルを獲得する裏ワザを詳しくご紹介しております。

Q:SPGアメックスの入会ポイントはいつ付与されるのでしょうか?

QUESTION
おかげさまで無事にSPGアメックスに入会することができ、カードも手元に届きました。これからしっかり活用したいと思います。ところでご紹介プログラムや入会キャンペーンのポイントはいつ、どのようなタイミングで付与されるのでしょうか。

ANSWER
お友達ご紹介プログラムでの入会によるポイントは、「3ヶ月以内に合計10万円以上の利用」により付与されます。この合計10万円にSPGアメックスの初回の年会費を含むことはできません。新規入会キャンペーン10,000スターポイントと、お友達ご紹介プログラム7,000ポイントの合計17,000ポイントは、カード利用額が10万円を超えた支払日通過後の16日か17日の夜22時頃に、SPG会員のスターポイント口座に付与されます。

ご質問の内容については当サイトが提供しているSPGアメックス入会ガイドでもご説明しております。入会後にすべきことも詳しく解説しておりますのでぜひ以下のリンクからご一読ください。

SPGアメックス入会後のポイント獲得について(SPGアメックス入会ガイド完全版)

Q:SPGアメックスの家族カードは申し込むべきでしょうか?

QUESTION
SPGアメックスの入会手続き中に家族カードのお申し込みについての確認画面があります。SPGアメックスを家族で楽しみたいのですが、家族カードの申し込みはすべきなのでしょうか。

ANSWER
SPGアメックスの家族カードの申し込みはお勧めいたしません。率直に申し上げると、家族カードの申し込みは不要です。SPGアメックスの家族カードは年会費15,500円(税別)なのですが、SPGに関する特典は一切提供されません。SPGアメックスのメリットをご家族の方も享受されたいのであれば、ご家族本人が本会員としてお申し込みをされることをお勧めいたします。なお家族カードについても当サイトの「SPGアメックス入会ガイド完全版」で解説しております。またSPGアメックスに関する情報は国内最大量を誇っておりますので、実は私に寄せられる8割ほどのご質問は当サイトの記事で既に解説済みの内容になります。しかしご紹介をさせていただいた大切な方には、記事化している情報でも丁寧にご回答をさせていただいておりますのでご安心ください。

SPGアメックスの家族カードの申し込みについて(SPGアメックス入会ガイド完全版)

Q:SPGとマリオットリワードのリンク方法は?

QUESTION
SPGアメックスが無事に承認され、SPGの会員ステータスもゴールド会員になりました。これからマリオットへの宿泊でも活用していきたいのですが、SPGとマリオットのステータスマッチはどのような手順でおこなうのでしょうか。

ANSWER
SPGとマリオットリワードのステータスマッチ(会員資格の同等化)は、この2つのホテル会員プログラムをリンクさせることで即座に実現されます。これを行うことによりSPGだけでなくマリオットリワードもゴールド会員(ゴールドエリート)になることができます。

具体的な手順は以下のリンク先をご覧ください。マリオットリワードへの会員登録から、SPGとのリンクによるマリオットリワードのゴールドエリート獲得までを、実際のスクリーンショットを使って抜け漏れなく解説をしております。

SPGとマリオットリワードとのリンクについて(SPGアメックス入会ガイド完全版)

 関連記事

SPGアメックスに失敗せずに申し込みをする方法を、入会前から入会後まで完全網羅で解説をしております。

SPGアメックスのメリット・デメリットを実体験で解明した解説記事です。

SPGアメックスの究極活用はプラチナ獲得にあり!SPG&マリオットリワードのプラチナステータス獲得を抜け漏れ無く完璧にガイドしています。

SPGアメックスを所有するとマリオットへの宿泊が増えます。マリオットを格安に宿泊する裏技「ベストレート保証」を解説しています。

SPGアメックスが提供する特典の威力をハワイの人気ホテル、シェラトン ワイキキの宿泊で検証してみました。