読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを陸マイラー活動に活かしたところ、短期で想定外のとてつもない成果をあげることができました。その成果によりほとんどコストをかけずにゴージャスな旅を楽しんでおります。このノウハウを少しでも読者の皆様に還元したいと思い、当ブログを運営しております。

SPGアメックス検証:シェラトン ワイキキ のアップグレードが凄かった

SPGアメックス in シェラトン ワイキキ

SPGアメックス(AMEX)in ハワイ!

今や完全に旅好きの定番必携カードになった「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)アメリカン・エキスプレス・カード」。このSPGアメックスカードをひっさげて、ハワイのオアフ島に行ってきました。目的はSPGアメックスの効果検証をするためです。

今回の効果検証対象ホテルは、ワイキキにある人気高級ホテル「シェラトン・ワイキキ・ホテル(Sheraton Waikiki)」です。

SPGアメックスを持ってシェラトン・ワイキキに宿泊するとどのようなメリット、特典を受けることができるのでしょうか。その詳細をご報告いたします。

SPGでシェラトン・ワイキキを予約する

今回のSPGアメックス効果検証旅行は、2017年3月に実施しました。検証内容は、SPGアメックスに入会すると無条件で獲得できるSPGの上級会員資格「ゴールド会員」によってもたらされるメリットの確認です。そして宿泊はこれまでSPGアメックスカードで貯めてきたスターポイントによる無料宿泊です。

SPG公式サイトのシェラトン・ワイキキ

SPGの予約はゴールド専用ダイヤルがお勧め

SPGでホテルを予約する際は、SPGの公式サイトで価格を確認した上で、SPGのゴールド会員に提供されているゴールド専用のフリーダイヤルがお勧めです。なぜお勧めかというと、宿泊予約の担当者さんとのご相談により公式サイトでは表示されないプランでも予約することが可能だからです。

SPG公式サイトでは、シェラトン・ワイキキのポイント無料宿泊は最もスタンダードなプランである「マウンテンビュー キングベッド」しか表示されません。このプランの必要ポイントは20,000スターポイントです。

シェラトン・ワイキキ・マウンテンビュープラン

今回のハワイ旅行はSPGアメックスの効果検証なので、最もスタンダードなプランで予約してこそ、その効果が確認できると考えました。しかしこの電話による予約方法もSPGアメックスをお持ちの方、あるいはSPGアメックスを検討されている方にも参考になると考え、SPGゴールド専用フリーダイヤルに電話してみたのでした。

私「ポイント宿泊でシェラトン・ワイキキの予約をしたいのですが。」

SPG「日程はお決まりでしょうか。」

私「今日から4日後の3月XX日です。」

SPG「キングベッドのマウンテンビューで20,000ポイントからご用意できます。」

私「できればツインベッドがいいのですが。あと他のグレードのプランもありますか?」

SPG「ツインベッドであれば同一のグレードで20,000ポイントで予約可能です。21,500ポイントでクラブラウンジがご利用可能になります。23,000ポイントでパーシャルオーシャンビューになりますが、こちらはクラブラウンジがつきません。」

私「たった1,500ポイントでラウンジが使えるんですか?ではそのプランでお願いします。」

SPG「かしこまりました。」

私「アーリーチェックインとレイトチェックアウトをしたいのですが。」

SPG「確約はできないのですが、申請をあげておきます。」

私「ありがとう。」

こんなやりとりを経て、SPG公式サイトには表示されないプランで予約を確定しました。+1,500ポイントでクラブラウンジにアクセスできるのであれば、ラウンジ&朝食無料特典が得られるSPGプラチナ会員でなくても充分お得に楽しむことができそうです。

予約内容

今回のSPGアメックス効果検証の宿泊、シェラトン・ワイキキの予約内容は以下の通りです。

シェラトン・ワイキキの予約内容

  • マウンテンビュー ダブルベッド2台 禁煙
  • エグゼクティブクラブラウンジアクセス付き
  • ラウンジでの朝食付き
  • スターポイントによる特典宿泊・利用ポイント数 21,500ポイント
  • アーリーチェックイン申請 12:00(通常15:00)
  • レイトチェックアウト申請 16:00(通常11:00)

SPGアメックス検証でシェラトン・ワイキキへ!

シェラトン・ワイキキのエントランス

ということでSPGアメックスの効果検証をするためにやってきました、シェラトン・ワイキキ!空は快晴の素晴らしいお天気です。やっぱりハワイはいいですね〜。まだ肌寒い3月の日本を忘れるほど暖かく、最高の気持ち良さです。シェラトン・ワイキキに到着したのは午前11時。アーリーチェックインを依頼した時間より1時間も早く到着です。しかもアーリーチェックインは確約ではないのですが大丈夫なのでしょうか。

シェラトン・ワイキキでチェックイン

SPGゴールド&プラチナ会員専用のフロントでチェックインをします。そう、シェラトン・ワイキキには上級会員専用のフロントがあるので、一般客と一緒に並ぶことなくスムーズにチェックインができるのです。私はホノルル到着便の中でアロハに着替えてハワイモードでチェックインです。

シェラトン・ワイキキのSPGゴールド&プラチナ専用フロント

フロントのカウンターにあるSPGゴールド&プラチナメンバー専用フロントの証。チェックインからもうすでにSPGアメックスの効果が出てきております。そして、なんと午前11時のアーリーチェックインもOKでした!すぐにお部屋に入ることができるとのことです。ちなみにレイトチェックアウトは午後1時まで可能とのことでした。お部屋は2145号室を提供してくれました。21階ということで高層階、ハイフロアレベルですね。マウンテンビューのお部屋でも高層階であれば嬉しいです。

シェラトン・ワイキキのエレベーターホール

21階に到着しました。シェラトン・ワイキキのエレベーターホールは広々としていて、中央にエレベーターのボタンがある特殊な構造です。シェラトン・ワイキキは思ったよりずっと高級感のある清潔でおしゃれなホテルでした。

シェラトン・ワイキキの2145室

2145号室に到着しました。それではお部屋に行ってみましょう・・・お部屋の扉を開けて目に飛び込んてきたものは・・・。

シェラトン・ワイキキのオーシャンビュー

なんと真ん前にダイヤモンドヘッドが見えるではありませんか!しかも海!ワイキキの青い海!マウンテンビューの予約なのにどうして海が見える!?

シェラトン・ワイキキのオーシャンビューから見える海

バルコニーから見えるのは一面のエメラルドグリーン!このお部屋はハイフロアでダイヤモンドヘッドが見える、スイート一歩手前のお部屋「デラックスオーシャンフロント」ではありませんか!マウンテンビューから、パーシャルオーシャンビュー、オーシャンフロントを飛び越えて、デラックスオーシャンフロントへのアップグレードです。ポイントによる無料宿泊なのにこのアップグレードは想定外です。青い空、青い海、そしてダイヤモンドヘッドの「ワイキキ最強の景色」に大歓喜です。

シェラトン・ワイキキのオーシャンビューから見えるプール

お部屋からはシェラトン・ワイキキのプール「ヘルモア・プレイグラウンド」もよく見えます。楽しそうなので後で行ってみましょう。

シェラトン・ワイキキのオーシャンビューから眺める

下にはSPGのラグジュアリーホテル、ロイヤルハワイアンも見下ろせます。
はぁ〜・・・SPGアメックスに入会して本当によかったなどと感慨に耽りながら、ただただこの素晴らしい景色に没頭する私でした。たった一枚のクレジットカードが私に与えてくれたこの最高の景色に心から感謝です。

シェラトン・ワイキキのベッド

お部屋は要求通りのダブルベッド2台です。後で気付いたのですが、このお部屋の右隣である2144はスイートルームだったのでした。つまりスイートルームの次に良い眺めのお部屋をあててくれたわけです。

シェラトン・ワイキキのルームキー

チェックイン時に渡されたのはこの3枚。右はルームキーでゴールド・プリファード・ゲストのフォルダーに入れてあります。中央はエグゼクティブ・クラブラウンジの説明カード。そして左がウェルカムギフトの交換券。このウェルカムギフトは25ドルで販売されている詰め放題ギフトなのですが、SPGゴールド会員ということで無料でいただきました。これに加え、通常のSPGゴールド会員特典もいただけるとのことで、ウェルカムギフトとしてポイントかドリンクかの選択を求められ、ドリンクを要求しました。しかしデラックスオーシャンフロントのお部屋にすっかり興奮しすぎて、ウェルカムドリンクを頂くのを忘れてしまいました。ポイントにしておけばよかった・・・。

シェラトン・ワイキキのウェルカムギフト

これはウェルカムギフトの交換券でいただいた詰め放題ギフトです。ギフト交換ショップで小さな袋を渡されて、好きなものを詰めてくださいとのことでした。マグカップ2つとソープ、そして小さなお菓子をいただきました。SPGファンとしてはシェラトン・ワイキキのオリジナルマグカップがとても嬉しいです。 

インフィニティ・エッジ・プールにて

シェラトン・ワイキキの大人専用プール「インフィニティ・エッジ・プール」のサイドで水着で寝そべってのんびり。抜けるような青空・・・素足にワイキキの日差しを当ててみます。できることならいつまでもここにいたい・・・。

シェラトン・ワイキキのクラブラウンジ入り口

さて、カクテルタイムになりましたので、最上階の30階にある「シェラトン・クラブ・ラウンジ」に行ってみましょう。受付で部屋番号を伝えると、あとは自由にお食事やお飲物をいただくことができます。

シェラトン・ワイキキのクラブラウンジのお食事

カクテルタイムの軽食はスナックやチーズ、揚げ物、シュウマイなどがありました。

シェラトン・ワイキキのクラブラウンジの飲み物

ソフトドリンクは種類も豊富です。アルコールもワインなどいくつか種類があります。

シェラトン・ワイキキのカウンターバー

クラブラウンジのカウンターバーです。ここ、シェラトン・ワイキキのクラブラウンジは最上階全てを使っているのでとても広く、そして眺めもよく、のんびりできるのでついつい飲みすぎてしまいます。

シェラトン・ワイキキのクラブラウンジのサンセット

クラブラウンジがら見えるワイキキのサンセットです。こちらは私のお部屋からは見えない風景です。

シェラトン・ワイキキのビーチにて

シェラトン・ワイキキの前にあるビーチに出てみました。ワインを飲みながらワイキキの黄昏を楽しみます。ワイキキのビーチは海藻がなくて本当にきれいなんですよね。

シェラトン・ワイキキのオーシャンビューの夜景

シェラトン・ワイキキのデラックスオーシャンフロントから見える夜景です。眺めのよいお部屋では日中から夜までたっぷり風景を楽しむことができます。

シェラトン・ワイキキのオーシャンビューの朝の景色

朝がやってきました。このお部屋から見える朝の風景もまた格別、今日も良い天気になりそうです。

ポイントによる無料宿泊でここまでお得に宿泊できるとは思いませんでした。ワイキキでの最高に素敵な1泊をありがとう、シェラトン・ワイキキ。そしてSPGアメックス。

検証結果まとめ

SPGアメックスで得たSPG上級会員資格「ゴールド会員」と21,500スターポイントでシェラトン・ワイキキに無料宿泊した結果、以下の特典を獲得することができました。

  • ゴールド会員専用ダイヤルで予約
  • お部屋のアップグレード:マウンテンビューからデラックスオーシャンフロントへ
  • ゴールド&プラチナ会員専用フロントでチェックイン
  • アーリーチェックイン:11:00
  • レイトチェックアウト:13:00
  • ウェルカムギフト1:ポイントかウェルカムドリンクの選択(もらい忘れ)
  • ウェルカムギフト2:詰め放題ギフト(通常は25ドルで販売)

 総評

SPGのゴールド会員はプラチナ会員に比べてクラブラウンジや朝食が付帯しないため、マリオットリワードのゴールドエリートよりメリットが少ないと思い込んでいました。しかし今回の検証旅行によってその思い込みは誤りであることが分かりました。ポイントによる無料宿泊であるにも関わらず、最もスタンダードなお部屋の予約から、スイートの一歩手前のお部屋へのアップグレードをしてくれるなど、ゴールド会員としてのおもてなしはしっかりと受けることができました。またクラブラウンジのアクセスと無料の朝食はわずか1,500ポイントで可能になったことも想定外でした。SPGアメックスの効果検証評価としては二重丸(◎)で、常にこのようなメリットが享受できる保証はありませんが今回は予想を超える大満足の結果となりました。

SPGアメックス関連記事

SPGアメックスにお得に入会する方法

SPGアメックスにお得に入会する方法を完全網羅したガイドです。SPGアメックスへの入会を検討している方は、以下の記事を一度は必ず目を通していただくことをお勧めします。入会申込みの手続き詳細から、審査を少しでも有利にするワザ、初心者がミスしやすい注意点など、SPGアメックスの入会に関して完全網羅で解説しておりますので、失敗することなく入会することができます。

SPGアメックスとは?メリット・デメリットを解説

SPGアメックス真のメリットとデメリットを実体験によって明確にした記事です。本記事をご覧いただくことにより、SPGアメックスがどのようなカードなのかを知ることができます。

米国版と日本版のSPGアメックス徹底比較

SPGアメックスには日本だけでなく米国にも存在します。日本と米国のSPGアメックスを比較して分かったこととは?

マリオットのベストレート保証利用ガイド

SPGアメックスを徹底活用するためには、マリオットのベストレート保証が欠かせません。ちょっと難しいベストレート保証が誰でも手続きできるように詳しく解説しています。