読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイラーズ!

本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを陸マイラー活動に活かしたところ、短期で想定外のとてつもない成果をあげることができました。その成果によりほとんどコストをかけずにゴージャスな旅を楽しんでおります。このノウハウを少しでも読者の皆様に還元したいと思い、当ブログを運営しております。

今すぐスターウッドの会員になり特別キャンペーンに応募しなければならない理由

f:id:milerz:20161108225036j:plain

世界規模の大型ホテルチェーン「スターウッド・ホテルズ&リゾート」の会員システム「Starwood Preferred Guest(SPG、スターウッドプリファードゲスト)」では、2016年12月31日までの特別キャンペーンとして、SPGのポイント「スターポイント」が最大50%割引になるキャンペーンを行なっております。

既にSPGの会員であれば、このキャンペーンはチェック済みかと思いますが、もしSPGの会員登録をしていなければ、今すぐSPGの会員になってこの特別キャンペーンを確認しなければなりません。

これからその理由をお伝えいたしましょう。

SPGのスターポイントとは?

スターポイントとは、SPGが提供しているポイントシステムです。SPGの会員になり、宿泊などSPG系列のホテルを利用することでポイントを獲得することができます。ではSPG系列でどのようなホテルがあるのでしょうか。代表的なSPGのホテルは「シェラトン」そして「ウェスティン」です。

さらに2016年4月にスターウッドはマリオット・インターナショナルに買収されることが決定された関係で、SPGはマリオット系列になりました。マリオット系列の代表的なホテルブランドは「マリオット」と「リッツカールトン」です。この買収により、マリオット傘下のホテル数は5,500余りとなり、世界最大のホテル企業となりました。

f:id:milerz:20161108231338j:plain

スターポイントは上図のSPG系列のみで獲得・利用できるホテルポイントです。しかし2016年9月にマリオットの会員システム「マリオットリワード」とSPGはリンクさせることができるようになり、ステータスマッチ(会員資格の共通化)やポイントの相互移動などができるようになりました。

このおかげでSPGで獲得したポイントは、マリオットリワードポイントに1(SPG):3(マリオット)の比率で交換することができます。スターポイントをマリオットリワードポイントに交換することで、マリオット系列のホテルでも宿泊することができます。

スターポイントはマイルに交換することもできます。マイルへの交換条件は航空会社によって異なりますが、多くのエアラインは1:1となっております。日本のエアライン、JALとANAも1:1で交換することができます。さらにスターポイントをマイルに交換する際、1回の交換で20,000スターポイントあたり5,000スターポイントがボーナスとして積算されます。つまりスターポイントをANAやJALのマイルに交換するということは、1(SPG):1.25(マイル)の価値比率と言えます(実際は20,000スターポイントをJALやANAのマイルに交換した場合、20,000マイル+5,000スターポイントとして積算される)。

スターポイントの特別キャンペーンはお得か?

SPGでは現在、スターポイントの特別キャンペーンとして、最大50%割引でスターポイントが購入できるキャンペーンを行なっております。スターポイントは通常「1ポイントあたり0.035米ドルです。これが最大50%割引ですと0.0175米ドルで購入することができるのです(5,000スターポイント以上の購入により)。ただしここで1点、問題があります。

それは割引率が会員個人によって異なる、という点です。

最も運がいい人で50%割引ですが、20%や30%、35%など会員によって様々な割引率が適用されているようです。この割引率がどのような条件で適用されるのかは全くの不明です。これは私の憶測なのですが・・・恐らくランダム、すなわち抽選的に適用しているのではないかと思います。

ちなみに私はというと、50%割引を引き当てました!(我ながら引きが強い)

f:id:milerz:20161108234641j:plain

スターポイントは年間最大30,000ポイントまで購入できます。30,000スターポイントの購入は50%割引で525米ドルです。例えばこれをJALやANAのマイルに交換すると、37,500マイル分の価値があるといえます。525米ドルは現在の為替レート104.75円で換算すると約55,000円。これにカードの為替手数料などを加算するとカード会社によりますが、VISAブランドでおよそ56,000円くらい。計算した結果としては、50%割引適用で1マイルあたり約1.5円で購入することになります。

バイマイルとしては十分にお得ですよね。特にJALマイルへの交換には有用ではないでしょうか。

もちろん、マリオット系列やSPG系列のホテルもポイントで宿泊することができます。私の計算ではやはりホテル宿泊も50%割引適用によって現金宿泊と比較し、ポイント宿泊の条件の良いホテルで1.2〜1.3倍ほどのメリットがあるようです。

この換算により、スターポイントの特別キャンペーンは「50%だとお得。それ以下だと微妙。」という結果になりました。

なぜ今すぐSPG会員になる必要があるのか?

ではなぜ今すぐSPG会員になって、この特別キャンペーンを確認する必要があるのでしょうか。その回答は1つです。

SPGのスターポイント購入は、会員として登録してから14日間以上経過しないと、強制的に購入がキャンセルされてしまうからです。

f:id:milerz:20161109001132j:plain

このキャンペーンは2016年12月31日まで。12月中下旬に会員登録をして50%割引を引き当ててもスターポイントを購入することはできません。

会員登録は無料で、自分の割引率が何%かは購入手続きをする前に確認でき、その場で確認できた割引率はキャンペーン終了まで変動しません。なので、とりあえずSPGに会員登録し、自分の割引率を確認し、購入するかどうかは会員登録してから14日間過ぎた後までじっくり考えることができるのです。

会員登録から特別キャンペーン確認までの手順

それではさっそく会員登録してみましょう。まずはスターウッドのトップページを開きます。

スターウッドホテル&リゾート

そしてトップページで以下画像の矢印が示す「今すぐ登録」をクリックします。するとスターウッドプリファードゲスト(SPG)の登録画面が開きます。

f:id:milerz:20161109002633j:plain

住所は日本語でも登録できますが、住所表記は日本と逆で、ご住所・都市/区・都道府県・郵便番号となります。ご住所という項目が分かりづらいのですが、ここは恐らく番地でよろしいのではないかと思います。

f:id:milerz:20161109002702j:plain

必要項目を入力し、画面の一番下にある「ご入会完了」ボタンをクリックすると、即座にSPG会員として登録されます。

この登録完了画面で表示されたSPG会員番号は控えておいてください(下の画像の赤い矢印が示すところ)。特別キャンペーンの応募で必要となります。

それでは特別キャンペーンの応募に進みましょう。下の画像のオレンジが示すところをクリックしてください。

f:id:milerz:20161109002824j:plain

すると下のようなプルダウンメニューが開きます。このオレンジの矢印が示す「スターポイントのご購入」をクリックしてください。

f:id:milerz:20161109002900j:plain

スターポイントの購入画面が開きます。このオレンジの矢印が示す「今すぐスターポイントを購入」をクリックしてください。

f:id:milerz:20161109003024j:plain

キャンペーン応募フォームが開きます。名前とSPG会員番号、メールアドレスを入力して、次へをクリックしてください。なお名前はローマ字表記で、名・姓の順番に入力します。このフォームの4項目が会員登録情報と合致していないと応募することはできません。

f:id:milerz:20161109003108j:plain

応募をするとすぐにスターポイントの購入画面が開き、自分が何%割引適用なのか確認することができます。一度確定した割引率はキャンペーン終了まで変わりませんので、あとは実際にスターポイントを購入するかどうかをじっくり検討しましょう。

私ですか?

もちろん満額30,000スターポイントを購入します(笑)