マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

マリオットの最新「どこでもドア」ARアプリ!Marriott Portal to Paradiseの紹介

Marriott Portal to Paradiseアプリの紹介

「どこでもドア」により、あなたを一瞬でラテンアメリカ・カリブの楽園リゾートまで送り込んでくれるiPhone専用AR(拡張現実)アプリが登場しました。

「Marriott - Portal to Paradise」です。

本記事では、日本にいながらにしてカリブ海の極上マリオットホテルを手に取るように楽しむことができる最新アプリをご紹介します。

Marriott - Portal to Paradiseとは?

Marriott Portal to Paradiseのどこでもドア

2018年6月19日、マリオット・インターナショナルの支部である「Marriott Caribbean & Lation America Resorts」は、AR(Augmented Realty=拡張現実)技術を活用したiPhone専用アプリ「Marriott -Portal to Paradise」をリリースしました。

マリオットのプレスリリースによるとこのアプリの目的は、旅行者によりリアルにホテルの魅力を感じてもらい、新しい目的地を発見する機会を提供したい、とのことです。

嬉しいことに日本でもダウンロードすることができるので、私もさっそく試して分かったのですが、驚くべきことにこのアプリは「目の前にどこでもドアを立ててリゾートホテルに行く」アプリだったのです。

AR技術により、まるで自分の部屋から歩いてカリブのマリオットホテルに入っていき、ホテルの部屋やビーチ、ロビー、プールなどをiPhoneで自由に見渡すことができます。

このアプリの紹介ムービーがYouTubeにありますので、まずはご覧ください。


Cross a Portal to Paradise with Marriott

この動画をご覧いただければ、部屋の中に「どこでもドア」を立ててホテルに入り、部屋やビーチなどをグリグリ見渡しているのがお分かりいただけるかと思います。

ARで楽しむことができるホテルは?

 このアプリでは、カリブ海とメキシコを中心とした以下8つのマリオットホテルを楽しむことができます。(以下はマリオット・リワードへのリンクです)

iPhoneアプリ「Marriott - Portal to Paradise」

このアプリはiPhone専用となっており、対応OSはiOS 11.0以上となっております。価格は無料。言語は英語版のみです。

以下がアプリのリンクです。

Marriott - Portal to Paradise

Marriott - Portal to Paradise

  • Dift
  • エンターテインメント
  • 無料

アプリの使い方

AppStoreから本アプリをダウンロードしてください。

アプリをダウンロードしたら起動してください。以下が起動画面です。iPhone Xにちゃんと最適化されていますね。

Marriott Portal to Paradiseの起動画面

すぐにホテルの選択画面が表示されます。ホテルを選ぶ前に、なるべく歩き回れる場所に立ってください。そして、8つのホテルから好きなホテルをタップしてください。

Marriott Portal to Paradiseのホテル選択画面

ホテルを選ぶと、iPhoneのカメラ映像が表示されます。上部に「SCAN THE FLOOR AROUND YOU」と出ています。この時にiPhoneを上下左右して部屋をグルっと見渡してください。

Marriott Portal to Paradiseの床スキャン画面

すると床に白い格子が表示されます。これをタップしてください。

Marriott Portal to Paradiseのドア設置グリッド表示画面

タップすると、ホテルの部屋に通じるドアが表示されます。

Marriott Portal to Paradiseのどこでもドア表示画面

さあ、歩いてどこでもドアに入ってみましょう。もうそこはカリブ海にあるマリオットのリゾートホテルの一室のはずです。

Marriott Portal to Paradiseの部屋表示画面

なお、標準で収録されているデータは各ホテルの部屋(ROOM)のみとなっております。ダウンロードされていないデータは下の丸いアイコンが白くなっており、これをタップするとARデータのダウンロードが始まり、ダウンロードが完了すると青いアイコンになります。

Marriott Portal to ParadiseのARデータダウンロード画面

ARデータは部屋やビーチ、ロビー、プール、レストランなどさまざまですので、ぜひ楽しんでみてください。

なおこのアプリをたのしむために2点ほど注意があります。

  1. アプリが不安定でよく落ちる
    特にARデータのダウンロード中によく落ちるようです。
  2. ARデータは容量が大きい
    アプリ自体も200MB以上ありますが、ARデータも容量が大きく、すぐにこのアプリだけで1GBを超えてしまいます。一通り楽しんだら、削除をしておくことをお勧めします。

これらの点に注意して、ぜひこのARアプリ「Marriott - Portal to Paradise」を楽しんでみてください。

お仕事の休憩中になどリゾート気分に浸って疲れを癒すなど、いろいろな活用方法がありますね。お勧めです。