マイラーズ!

「SPGアメックス」情報量・検索結果ともにNo.1のマイラーズ!へようこそ。私の本業は大手外資系企業の管理職。ビジネス企画を主軸に商品&サービス開発・マーケティング・運用に横断で携わっております。仕事で培ったスキルを活かし独自に編み出した「コストをかけずに旅をゴージャスにする方法」をご紹介しております。

「外食マイラー」とは何か?

外食マイラーとは?

飛行機で旅をするために外食でマイルを貯める人のことを「外食マイラー」と呼びます。外食マイラーは、普段の外食から特殊なワザを使って高効率でマイルを稼ぎ出し、そのマイルで飛行機に乗って旅をしています。  

f:id:milerz:20161203184754j:plain

なお、外食時にクレジットカードで支払ってマイルを貯める人のことは外食マイラーとは呼びません。彼らのマイル収集手段は外食ではなく「クレジットカード利用」だからです。

陸マイラーとの違い

f:id:milerz:20161203183537j:plain

クレジットカードやホテル、ポイント収集など、飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを陸マイラー(りくまいらー、もしくは、おかまいらー)と呼びます。

では陸マイラーと外食マイラーの違いは何でしょうか。陸マイラーと外食マイラーは別物ではありません。外食マイラーとは陸マイラーの派生形なのです。外食マイラーとは、陸マイラーの中でも、外食によるマイル収集に重きを置いている人のことを指します。ではなぜ外食マイラーという新しい派生系が必要となったのでしょうか。それは外食マイラーに限り、以下のような特性があるからなのです。

  • 外食モニターの実施そのものを楽しんでいる(手段の目的化)
  • 店舗調査において自分なりの評価軸を持っている(プロ化)
  • 外食モニター案件に特化したアンテナと手法を持っている(特化)

 外食マイラーという言葉

「外食マイラー」という言葉は私の造語です。

外食マイラーという言葉は以前からあったのでしょうか?ダブルクォーテーションで囲み、「"外食マイラー"」というキーワードでGoogleフレーズ検索をしてみました。その結果、「外食マイラー」という言葉は1つもヒットしませんでした。本ブログ記事掲載時(2016年12月3日)には外食マイラーという言葉は存在していないようです。

なぜ外食マイラーなのか?

f:id:milerz:20161203183146j:plain


「私は外食マイラーだったんだ」
と自覚したのは、最近のことです。私も陸マイラーの一人なのですが、陸マイラー活動(飛行機搭乗以外のマイル収集活動)として外食モニター案件を実施しているうちに、外食モニターそのものが楽しく、いつしか「外食モニターを実施すること」が目的となってしまいした本ブログで連載中の外食モニター実践レポートは10件を超えようとしています。これらの記事をご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが、外食モニターそのものをとても楽しんで実施しております。そして同じように外食モニターそのものを楽しむことが目的になっている陸マイラーさんは、私以外にも結構いるのではないかと思います。

こんなに楽しいことは私を含め一部の陸マイラーさんだけの楽しみに留めず、陸マイラー以外の多くの人にも知ってもらいたいと考え、「外食マイラー」という言葉を定義してみたのでした。

今後に向けて

当ブログは「マイルとカードで、旅をゴージャスに」というコンセプトで運営しております。旅はお金をかければいくらでもゴージャスにできます。でもそれはお金さえあれば誰にでもできることです。このブログでは「できるだけお金をかけずに旅をゴージャスにするノウハウ」を提供していきます。マイルを収集すれば飛行機代を浮かせて、その分いいホテルに宿泊したり、上位クラスのシートで飛行機に乗ることもできます。

私はこのマイル収集における楽しみ方の一つとして「外食マイラー活動」を提唱し、この楽しさを当ブログを通じて展開していきたいと考えております。

ぜひ外食マイラーライフを楽しんでみませんか?