妻との記念日に美味しいお料理をご馳走したいと考えまして、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの特典である「ゴールド・ダイニング by 招待日和」を初めて利用してみようということになりました。で、実際に招待日和で会員登録から予約まで行ってみたのですが、この招待日和というサービスはとてつもなく「素晴らしいベネフィット」であることに気付いてしまったのです。それでは、アメックスゴールドの特典、「ゴールド・ダイニング by 招待日和」の利用レポート・会員登録〜予約編を始めます。
「ゴールド・ダイニング by 招待日和」とは?
ゴールド・ダイニング by 招待日和とは、アメックス・ゴールド・カード会員専用のサービスです。国内外約200店の高級レストランにて、2名以上でコースを予約をすると、1名分のコース料理代が無料となるのです。予約はウェブサイトから行うことができます。
そもそもこの「招待日和」というサービスは、入会条件が厳しく、しかも年会費33,000円(税込)という、ハイバリューなサービスなのです。入会条件は「医師のみ、あるいは当社が承認した個人・法人」と、医師でなければ入会には審査が必要なのです。
こんなハイバリューなサービス、アメックス・ゴールドを発行したなら使わない手は無いですよね。
で、私が発行したANA VISA プラチナ・プレミアムカードでも同様のサービス、プラチナグルメクーポンを提供しているのですが、ゴールド・ダイニングby招待日和と比べて店舗の数が全然違うのですよ。プラチナグルメクーポンは約100店舗ほど、ゴールド・ダイニングは約200店舗もあるのです。しかも大きな違いとしてゴールド・ダイニングはウェブ予約ができるところ。プラチナグルメクーポンはプラチナデスクに電話をして予約しなければならないんですよね。この差は大きいです。つーか年会費が全然違いますし。ゴールド・ダイニングだけのためにアメックス・ゴールド・カードを維持する価値があると思いました。ANA VISA プラチナの提供価値って・・・。
さらにゴールド・ダイニングのすごいところは、招待日和がベースとなっている「JCB ザ・クラス」や「ダイナースクラブカード」のグルメベネフィットより、店舗が多い点です。
さすがはT&E(トラベル&エンターテイメント)カードです。アメックスのキャンペーンで年会費無料が終わったら解約する人も多いと思いますが、私は解約するつもりはありません。これだけのサービスが提供されるアメックス・ゴールドの解約は大変もったいないと思いました。アメックスは解約するとしばらく入会できないという話もあるようですし。
「ゴールド・ダイニング by 招待日和」会員登録方法
それでは「ゴールド・ダイニング by 招待日和」の会員登録を進めていきましょう。まずはAMEXのサイトにログインしてください。ログインしたら以下の画像が示している「カードの特典とサービス」をクリックしましょう。
次に「カード会員様限定特典(招待日和など)」をクリックします。
すると以下のような画面に切り替わりますので、「閲覧はこちら」をクリックします。
すると以下のような申し込み画面が表示されます。ここで「ゴールド・ダイニング by 招待日和」のラジオボタンを選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
すると「ゴールド・ダイニング by 招待日和」のウェブサイトが表示されます。このまま右上にある「会員ご登録」のボタンをクリックします。
表示された画面の規約を読み、問題なければ「同意のうえ、申し込む」をクリックしましょう。
個人情報を入力していきます。
入力が完了すると「仮登録のご案内」というメールがやってきますので、そのメールにあるURLをクリックすると、会員登録は完了となります。
ちなみに会員登録後も、アメックスのサイトを経由して招待日和のサイトにアクセスする必要があります。招待日和のサイトに直接アクセスしてログインすることはできません。
「ゴールド・ダイニング by 招待日和」で予約してみる
今回は新宿で妻とブラブラする予定だったので、「ゴールド・ダイニング by 招待日和」で新宿で検索したところ、6件のレストランが表示されました。新宿で6件って、実は結構多いんですよ。VISAのプラチナグルメは1件しかありません。
今回、予約したレストランはこちら、代々木にある「code kurkku」です。
code krukku、一度行ってみたかったんですよね。京都の「イル ギオットーネ」オーナーシェフ 笹島氏がプロデュースしたレストランということで。
ということで、予約が完了しました。12,000円のコースです。予約は夜に入れましたが、翌日の午前中にはアメックスから予約確定の返信がありました。迅速ですね。
ワインとサービス料を入れたらトータル2万円ちょっとくらいかな。とてもリーズナブルですね。すごく楽しみです。妻も喜んでくださるでしょうか・・・素敵な時間を過ごしたいものです。
実際に予約してみて分かったこのビジネスモデル
ところでこの「ゴールド・ダイニング by 招待日和」、気になるのがなぜ1名分のコース料理が無料になるか、という点です。これについては、招待日和のサイトに明確な回答が書いてありました。
なぜ1名分を無料にできるのか、これは高級レストランが富裕層の顧客にお店に来てもらうための「広告宣伝費」とのことです。招待日和のFAQに明確に記載されております。富裕層にお店に来てもらい、常連客のきっかけになってもらう。なので「一般の顧客より高待遇」が期待できるほどらしいのです。
これは期待ですね。code krukkuでのお食事が終わりましたら、レポートさせていただきますね。
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを発行した方は、ぜひこのベネフィットを活用することをオススメいたします。ハイクラス
のクレジットカードの中でもこの「ゴールド・ダイニング by 招待日和」は最高のグルメベネフィットですよ!使わなければもったいないです!
「ゴールド・ダイニング by 招待日和」で予約し支払いした金額を全公開
では、実際にアメリカン・エクスプレス・ゴールド・カードの会員限定特典、「ゴールドダイニング by 招待日和」を使って、代々木VILLAGE内にあるリストランテ「code krukku」でお食事をした結果をレポートします。
ゴールドダイニング by 招待日和・・・高待遇は本当でした
code krukkuに予約を入れたのは19:00。着いた時、屋外のテラス席は満席でおしゃれなカップル達が楽しそうに盛り上がっておりました。私がカウンターで名前を告げると、待っていたかのご対応。ご案内いただける席は?・・・ん?・・・ん??・・・
窓際一番奥の「最優良席」でした!ここ(下記写真の矢印)です。
この席にご案内いただいた瞬間、私は確信しました。code krukkuは、招待日和が謳っている「一般のお客様より高待遇でお迎えいただいているレストラン」なんだと。code krukkuはお料理のグレードで窓際かどうかが決まっているんです。さらに一番落ち着く奥の席をリザーブということで、私は上客として高待遇でお迎えいただいたのでした。以下は招待日和の説明文に書かれていますが、招待日和はお店の持ち出しで1名分を無料にしているんですよね。富裕層を囲い込むための広告宣伝費。なので上客としてのご対応が期待できるのです。
代々木のcode krukku、至福のディナーは語り尽くせず
テーブルはこんな感じでとても広く、真ん中にキャンドルがあってとてもムーディーです。窓の外はカジュアルに盛り上がる人達。窓の内側は落ち着いた雰囲気でこのギャップがとても楽しいかったです。
ディナーのメニューはこんな感じなのです。メインは飛騨牛の炭火焼とフォアグラのソテー。
いただいたワインはユドロ・バイエ(という醸造所らしい・・)の白。優しく繊細な味わいが楽しめました。
オードブル、キャビアの一皿はこんな感じです。金箔が「和の華やかさ」を感じますね。そう、ここcode krukkuは京都「イル ギオットーネ」のオーナーシェフ 笹島氏がプロデュースしたレストラン。イタリアンに「京」のテイストが織り込まれているのです。
ここから先はネタバレになってしまいますので、写真の掲載は控えます。感想を申し上げますと、イタリアンながら日本人としての和の味覚が刺激され、その美味しさの波に身を委ねながら至福の時を過ごすことができました。「稚鮎のペペロンチーノ」で美味しさの中波を受け、メインの飛騨牛で大波の頂点にいるような、本当に・・・本当に美味しかったです!妻も、ただただ「美味しい・・・本当に美味しい」と、あるときは絶句しながら感動しておりました。
肩肘を張る必要のないお店の雰囲気の中で、ハイレベルなお料理を楽しむことができました。ありがとう、code krukku & アメリカン・エキスプレス & 招待日和!
気になる支払い金額は?
今回のディナーの支払いは28,765円。実際のレシートは以下画像の通りです。確かに12,000円のコース1人分しか加算されておりません。
「ゴールドダイニング by 招待日和」で予約したディナーのお支払いは、アメックスゴールドだけでなく現金や他のカードでも支払い可能です。しかし私はこの素晴らしいサービスを利用させて頂いたお礼も含め、アメックスゴールドで支払いをいたしました。アメックスでの請求明細は以下の通りです。
code krukkuのディナーメニューは6,500円、8,500円、12,000円と3つのグレードがあります。招待日和では12,000円のコースしか選択できませんが、招待日和を使うことで一番安いメニューとほぼ同価格で最上級のメニューをいただくことができるのです。しかも高待遇で。
私の場合、お酒をガンガン頼んで飲みましたのでかなり高くついてしまいました。お酒を頼まなければミニマムで12,000円+サービス料10%+消費税にて、高待遇で最上級のコース料理がいただけたことになります。
アメックス・ゴールドを手にしたら「ゴールドダイニング by 招待日和」を使わなければもったいない!
クレジットカードには、「ペイメントカード」と「トラベル&エンターテイメント(T&E)カード」の2種類のカードがあります。前者はVISAやMasterCard、後者はアメックスやダイナース。単に決済をするだけなら、VISAを持っていれば事足ります。ではアメックス・ゴールドやダイナースを持つ意味とは・・・?
今回、ゴールドダイニングを利用してよくわかりましたが、アメックス・ゴールドのT&E機能は相当に使い勝手が良さそうです。もともとお祭りに乗るために発行したカードでしたが、私のこれは手放せないカードになりそうです。しっかり活用したいと思います。アメックス・ゴールドのデスクにも電話をして「招待日和で素敵な体験ができました、ありがとう」とお礼を申し上げておきました。